ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 元気が出る!赤から鍋を食べよう!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/03/28[この記事のエリア] 札幌
元気が出る!赤から鍋を食べよう!

三角山放送局の田島(たしま)です。

この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、今もなお、避難所で避難されている多くの方、被災された東北、関東の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

お陰様で、私たちの放送局では、通常通りに放送を続けることができています。

自分の最初の放送では、一言目になんと言っていいのか・・・すごく戸惑いました。

しかし、今、こうやっていつものように生活できている私たちは、

いつものようにしっかりと生活を続けなければ、日本経済が回らなくなるという話を聞き、

仕事をして、消費して、ごはんを食べて、といつものようにやっていこう!と思い至りました。

もちろん、今、被災地の為にできることはやる!

私たちの放送局の仲間である、東北・関東のコミュニティFMは、災害放送に切り替えて、

地域の炊き出し情報や安否確認の情報を流したり、子どもたちが喜ぶ童謡を流したり、

と工夫しながら本当に役立つ放送を行っています。

ただ今、各地のコミュニティ放送局が全国で聞ける
iPhoneのアプリ『コミュニティFM for iPhone』が無料でダウンロードできます。
被災地の皆様に、お役立ていただければ幸いです。


 

さて、こんな時だからこそ、元気が出る!お店を紹介したいと思います!


赤から札幌琴似店(西区琴似2条3丁目テーオービル1階)
※琴似本通りに面していてとても便利。

赤から 023 (640x480).jpg

昨年秋にできたばかりの新しいお店ですsign03
赤から 031 (640x480).jpg

赤から 032 (640x480).jpg

この壁画は、手書きなんだそうですhappy02
赤から 004 (640x480).jpg

こちらが、店長おすすめのメニュー。
『赤から鍋』、『手羽先唐揚』、『赤からサラダ』、
『お得な3種盛(せせり、かわ、つくね)』、『赤きゅう(きゅうりを赤からみそでいただく)』
赤から 053 (640x480).jpg

赤から鍋というのは、名古屋味噌と赤唐辛子をブレンドした鍋で、
スープがたまらなくおいしいのです!

辛さは、10段階まであって、まったく辛くない0番から、辛さを選ぶことができます。
辛いの苦手な方も、0番、1番なら難なく食べられるそうですよ~。

店長の阿曾沼(あそぬま)さんに食べ方を教わりました。
赤から 059 (480x640).jpg

ちなみに、こちらの鍋、辛さは3番で一番人気の辛さ。
辛さと味噌の甘みが絶妙なバランスですsign01

私、辛いもの好きな上に鍋も大好きなので、赤から鍋は本当にお気に入りになりました!
ニラやネギ、つくねや油揚げの入った鍋で、ヘルシーだし、
トッピングとして、コラーゲンやチーズ、おもちなども加えることができます。


店長のおすすめは、赤からサラダを注文し、
そのサラダ菜にせせりを巻く食べ方。

焼き肉でサンチュにお肉を巻くのと同じですね。
赤から 060 (640x480).jpg

手羽先は、綺麗に骨を抜く食べ方を教わりました。(が、私、実践できずweep)

店内にも、上手に食べる方法が貼ってありますので、ご参考になさってください。

赤から 062 (640x480).jpg

店長は、さすがに手際よく骨を抜き、上手に食べてました。
赤から 063 (640x480).jpg

赤から鍋、寒い季節はもちろんおいしいのですが、
『暑い季節こそ味わってほしい!』と店長。
(※店長、とても良い方で、とてもフレンドリーです!)

なるほど、その気持ち、わかります。
私も暑いときに辛いもの食べたくなります。


お店には、鍋だけではなく、普通の居酒屋メニューがいろいろあります。

でも、おすすめは、やっぱり赤から鍋です!

歓送迎会シーズンですから、ぜひ、みんなでワイワイ、

鍋をつついてはいかがでしょう!
 

元気が出る!赤から鍋、一押しです。

赤から札幌琴似店
札幌市西区琴似2条3丁目テーオービル1階
電話011-621-5558


----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますbeer
---------------------------------------------
-

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/03/28 21:05札幌コメント(2)


コメント一覧

byおっち

辛いの好きなだけに たまらん~
きっと ビールもたくさん進みそう♪

たしかに 暑い夏に食べるもの ハァハァしながら(笑

2011/03/31 00:00

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

辛い好きにはたまりませんよ!
おっちさんは、辛さ10番まで挑戦してもらいたいです!

2011/03/31 13:50




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG