ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 登別温泉、夕食前のお散歩編


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/02/28[この記事のエリア] 登別・虎杖浜
登別温泉、夕食前のお散歩編

こんにちは happy01

三角山放送局の田島(たしま)です。


登別温泉旅行、夕飯前に、温泉街を散策 notes

110228 031.jpg

お土産屋さんをのぞくと、鬼グッズがいっぱい。

かわいいのもあれば、怖いのもあり。

鬼モチーフは、いろんなアプローチができますね。


そして、街角には、鬼の金棒があちこちにあります。

110228 009.jpg

鬼の姿もたくさん見かけました。

こちらは、湯掛け鬼蔵というそうで、
110228 010.jpg

無病息災の願いを込めて設置されたそうです。


体の癒したい箇所をこの鬼の体に照らし合わせ、お湯をかけるといいとか。
110228 012.jpg

初音ちゃんも、私も、のどにかけました。

かわいらしい造りのお土産屋さん。
110228 014.jpg

途中で、閻魔大王に遭遇。
110228 015.jpg
今は、おだやかな顔をしている閻魔様です。

温泉街の坂を登っていくと、右側にクマ牧場がありました。
今回は、行かなかったけど、ファミリーには良さそうですねsign03

雪の積もった源泉公園からは湯気がsnow

110228 016.jpg

また、鬼を発見sign03

隣で、ピース!
110228 017.jpg


青鬼とツーショット。
初音ちゃん、鬼の角、つかんでる!?
110228 018.jpg

そんなこんなで、坂を登りきったところに、
来ました、地獄谷!

110228 024.jpg

山が切り裂かれて、地の底から水蒸気や火山ガスがもうもうとあがっています。
110228 019.jpg

この光景、地獄谷ってよく名付けましたね。
おそろしやぁ!

ずっと先まで、道ができていて遊歩道?のようになっています。
一帯は硫黄臭に包まれています。

110228 022.jpg

土が黄色く変色したりしてて、ほんとここでしか見られない光景ですね。

110228 023.jpg

 

ひと通り歩いて、戻ってきました、温泉街。


おお?人だかりがあるぞ。

あれ、閻魔様が、閻魔様が~
110228 025.jpg

sign02
110228 026.jpg

ピッカーンsign03
110228 029.jpg

お怒りになってまーすsign03
顔が真っ赤っかでーすsign03
110228 030.jpg

この演出(←と案内板に書いてあった!)は、時間が決まっているそうですよ。

ちょうどタイミングが合ってお怒りの閻魔様を見れました。

ちなみに私たちは17時きっかり。



鬼、地獄谷、閻魔様を見て、ぷらぷらと万世閣に戻ってきました。

あぁ、楽しかったshine

110228 048.jpg


登別万世閣の宿泊レポートは こちら!

--------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますspa
---------------------------------------------


 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/02/28 21:40登別・虎杖浜コメント(4)


コメント一覧

byキタアカリ

登別温泉は私が小学生のころの修学旅行のコースでした。
そしてTVドラマ「はるちゃん」の舞台になった所です。
懐かしく画像を見させてもらい、楽しませてもらい、
ありがとう。
田島さんと並ぶと鬼も優しい顔になりますね~♡

2011/03/01 19:54

byたしまみほ@三角山放送局

キタアカリさん♪

なあるほど!!北海道の小学生は、修学旅行で訪れる場所なんですね!
私にとっては初めての場所でしたけど、
キタアカリさんにとっては思い出の場所ですね!

あはっ!鬼は優しい顔になってますか!
鬼蔵さんは優しい元からお顔でしたよ。

2011/03/01 21:11

byおっち

いや 登別なんて いつ行ったやら
懐かしい~ 素通りぐらいですから

こやってみると いろいろ見るとこありますね
でも 行くなら温泉につからないと
で 美味しいものもww

羨ましい~

2011/03/02 12:30

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん♪

やっぱり、北海道民にとっては思い出の地・登別、
なんですね!

温泉前にふらっとお散歩するにはいいコースでした。
温泉&美味しい料理いいでしょう~!(笑)

2011/03/02 23:01




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG