ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 週刊マック沖縄ツアーです。二日目夜と三日目です。


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2011/02/24[この記事のエリア] 札幌
週刊マック沖縄ツアーです。二日目夜と三日目です。

こんにちは~。

だいぶ疲れてます。


では、沖縄ツアー後半戦に参りまーす。

金子選手との週刊マック公開録音を終えた一行は、那覇へとバスで移動します。

皆さん、二日目は移動続きでお疲れの様子でした。

二日目の宿泊先は那覇の都ホテルです。

例年、インタビュアーの真理さんと、都ホテルのバーへ。

二人でささやかにお疲れ様会をしました。

110218 153-1.jpg

真理さんは、おしゃれにスパークリングワイン(ロゼ)、私はオリオンビール(飲みかけ)。

私、4回目の沖縄でして、すべてこの週刊マックツアーでして、
二日目のメインイベントを終えての都ホテルでのこの一杯はたまりません。

いやいや、終わったねぇ(まだ終わってないが)という気分になるんですよね。

開放感&達成感あふれる瞬間。この時のオリオンビールは本当においしい!

真理さんとシェアしながら、きのこのチャーハンと、ピッツァをいただきました。

110218 154-1.jpg


見えずらいんですが、窓から見える那覇の夜景。

110218 155-1.jpg

そうして、那覇の夜は更けて入ったのでした・・・。
 

朝、やはり都ホテルの歓迎プレートも『めんそ~れ』なんですね!
うれしい、三角山放送局の文字!

110218 157-1.jpg

さあ、旅の最終日3日目です。
午後1時半の那覇空港集合まではフリータイム。

真理さんと一緒に、牧志公設市場へ!



うわっ!すっごいい!
豚の頭・チラガー。サングラスかけてますが・・・。
110218 158-1.jpg

豚は鳴き声以外は全部食べることができるそうで、
豚の足はもちろん、いろんな部位が売られています。
 

沖縄では、この豚の頭は縁起物なんですって。

110218 159-1.jpg
市場を歩く、真理さん。

一階は魚介類、食肉が売られています。

魚介類は、これまた沖縄らしい。

ブルーのお魚や、おっきな海老、深海魚のような魚がいっぱいです。
110218 161-1.jpg

魚が苦手な私、魚コーナーは歩くのちょっと怖かったです。

二階は、飲食コーナー。
少し疲れたので、甘いものをいただきに~。

110218 163-1.jpg
サーターアンダギーをはじめ、甘いものがいただけるお店へ。

私は、沖縄のぜんざいを。
沖縄のぜんざいってカキ氷なんですよね。

110218 164-1.jpg

ふわふわした氷に、黒蜜と甘く煮た金時豆、押麦がたっぷり。
白・黄色・紫の白玉も添えられています。
サーターアンダギーもおいしかったぁ!


真理さんは・・・
110218 165-1.jpg
ミルクに黒糖を溶かした、黒糖ミルクと、小さなかわいいサーターアンダギー。
ゴマやココナッツがかけられていてスタイリッシュなサーターアンダギー。

にこっ。
110218 167-1.jpg

この後、沖縄セルラースタジアム那覇へ移動。
沖縄のモノレール『ゆいレール』に揺られてのんびり・・と思っていましたがそうは行きませんでした。


巨人対楽天のオープン戦が行われるということで、ゆいレールはぎゅうぎゅう詰め!
荷物もあるし、人多いし、息が詰まるぁという中で、なんとか目的の奥武山公園駅へ到着。

みんな一気に降車。あ、やっぱり?

110218 169-1.jpg
スタジアムに向かって、大勢の人が歩く歩く。


のぼりはオレンジ!巨人カラー。

こちらが正面、セルラースタジアム。

110218 172-1.jpg

小雨降る中でも、ものすっごい人が詰め掛けていました。

グッズ売り場や出店をチラ見して、記念撮影パチリ。

110218 174-1.jpg

この後、またゆいレールに乗って那覇空港に向かいました。

今回のツアー、下は1歳の男の子もいて、3世代での参加者さんもいたりして、
半分が常連さん、半分がご新規さん、というメンバーでした。

短い旅でしたが、愉しかったという声をたくさんいただきました。

きっと、今週は皆さんお疲れのことと思います。

週末、ゆっくりなさってくださいね~。


またお会いしましょ~ね。




『金子誠選手応援ツアーin沖縄キャンプ2011』、今年も無事に、終了です!
 

-------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
--------------------------------------------


この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/02/24 23:27札幌コメント(2)


コメント一覧

byキタアカリ

こんばんは

きゃ~~
サングラスをかけた豚の頭にはびっくりです。
田島さんは豚の頭をなでましたか?
沖縄料理はヘルシーで美味しかったでしょう。
オリオンビールが沖縄らしいです。
  

2011/02/27 19:40

byたしまみほ@三角山放送局

キタアカリさん♪

この豚の頭、市場の中にいっぱいいるんですよ~!
でも、サングラスをかけているのはこの豚だけだったような。
怖くて頭はなでられませんでした!
沖縄料理は、もっといろいろ食べてみたいです。
次に沖縄に行くことがあれば、
地元のおいしいお店に入ってみたいですね。

2011/02/28 10:15




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG