ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > フットサル初観戦。


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/12/06[この記事のエリア] 札幌
フットサル初観戦。


本日、二度目の更新。

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)です。


コンサドーレ札幌を見に行った翌日(12/5)、

フットサルのエスポラーダ北海道を見に行きました。

ずっとずーっと見に行きたかったんですが、ようやく夢叶う。

この日は、エキシビジョンマッチで、

スキマスイッチの常田真太郎さん率いる『SWERVES(スワーブス)』

VS 元Jリーガー率いる『ii-one FC(イーワン FC)』との対戦がありまして、11時過ぎには会場へ。

会場のきたえーるには、開場前、すでに長蛇の列が。

20101205001-1.jpg

フットサルの試合自体が初めてなので、どんな雰囲気か分からず、ドッキドキ。

中に入ると、、、

20101205003-3.jpg

おぉ!すごい!

当たり前だけど、体育館の床だ。

これって、転んだら、すねとかひざとか痛そう。

そして、エキシビジョンマッチの両チーム選手たちが入場。

20101205006-1.jpg

しまった!間違って、バックスタンド側に座ってしまい、選手は後姿(汗)

でも、試合が始まっちゃえば、どこも同じよね(笑)


元コンサの大森健作さんがキーパー。
同じく元コンサの堀井岳也さん、ビジュさんもいましたよ。

20101205011-1.jpg

相手チームにも、元コンサのチョン・ヨンデ選手が!
それに、前日のコンサの試合でロアッソ熊本のゴールを守っていた南雄太選手も!

ハーフタイムに、SWERVES(スワーブス)のマルコさんが、
フリースタイルフットボールのパフォーマンス!

20101205027-1.jpg

頭にボールを乗っけたり、はしごを上ったり、会場も盛り上がりました。

楽しいパフォーマンスもありながらのエキシビジョンマッチ。

健作さんのGK姿も様になっていましたし、フットサルって楽しそうって思いました。




そして、14時からは、肝心のエスポラーダの試合が。

立ち見も出るほどの大入り!

入場者数は、3,796名。なんと、Fリーグ参入以来、ホームでは最多記録だそうです。

エキシビジョンマッチのおかげ?

今度は席を移動して、メイン側から観戦しました。

20101205054-1.jpg

この日は、北海道銀行MATCH DAY、会場を緑に染めようと、

アウェイユニフォームの緑のカラーでプレイしていました。


20101205055-1.jpg

さっきまでの楽しい雰囲気とは違い、真剣な戦いが繰り広げられました。

フットサルのルールもよくわからずに見に行った私、

5人 対 5人で試合を行うことや、

選手がどのタイミングでも何回も自由に交代できること、

タッチラインを超えた時にはスローインではなくキックインであることなど、

サッカーとのルールの違いに、いちいち『へぇ~』とか『ほほぅ』という感じで驚いたり、感心したり。


中でも、一番びっくりしたのが、パワープレーと呼ばれる戦術。

パワープレイヤー(本来のフィールドプレーヤー)がゴールキーパーと交代して、

5人全員で攻撃するという戦術だそうです。

これ、本っ当に恐ろしいんですけど・・・。

だって、自陣のゴールにキーパーがいなくて、ゴールマウスがら空きなんですよ。

ハラハラ、ヒヤヒヤしました。

ボールを奪われてしまうと、即失点につながるという。

『ちょっと!!あれ、なに?怖すぎー!』とキャーキャー言いながら見てました。

おもしろいなぁ、フットサル。


結局、試合は、0-4で負けてしまったのですが・・・

前日、コンサの大勝を見ていただけにがっくり。

でも、これからもっとルールを知ったり、選手やチームのことを知れば楽しいんだろうな。

また見に行こう!がんばれ、エスポラーダsign03

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
HPリニューアルしました。見てねsoccer
-----------------------------------------------


 



 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/12/06 21:30札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG