ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 芸術、紅葉、食欲、秋満喫ドライブ!


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/10/18[この記事のエリア] 札幌
芸術、紅葉、食欲、秋満喫ドライブ!

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(たしま)です。


週末、秋を満喫しにお出かけshine


今にも雨が降り出しそうな空の下、友人と共に車でGO!rvcardash


今日のメインスポットの前に、スウィーツにつられて予定外に立ち寄り。

101018 004.jpg

『自然満喫倶楽部』

金曜モーニングの大野さんから噂を聞き、これは行かねば!とかねてから思っていたお店。

場所は、清田区有明187、清田から滝野すずらん丘陵公園に向けて道道341号を走ると、

道沿いに、こんなかわいい手作り看板が見えます。

すでに数台、車が停まっていて人気ぶりがうかがえます。

オーダーしたのは、やっぱりイチゴパフェ happy01heart04

101018 002.jpg

友人のパフェをダブル持ちnotes

見てくださいsign01こんなにたっぷりのイチゴが~~sign03

101018 003.jpg

ぎっしり、みずみずしくって、あま~いイチゴがこんなに入ってていいんですかぁsign02

これで、500円です。

ソフトクリームも、牛乳の濃い味が私好み!自然満喫しました。good

ちなみに、今年の営業は10月31日までだとか。
よかった、行けて!

イチゴパフェに満足して、今日の目的地へ向かいます。

101018 007.jpg

札幌芸術の森美術館でございます。


10月24日(日)まで、開館20周年記念展『北方神獣(ほっぽうしんじゅう)』を行っています。


北の動物たちをモチーフにした絵画60点が紹介されています。

動物が描かれた作品ばかりを集めた展示会なんですよ。

北の動物ですから、鹿、熊、馬、梟、鶴などの動物の作品。

目がキラキラして愛らしいものもいれば、野性味溢れる絵画にも出会いました。

101018.jpg


日本画と油彩画の展示だったんですが、私は、日本画の幻想的で繊細な絵画に、心奪われました。

ほぅっ・・・     とため息が出るような、美しさ。

どれもすばらしかったですshine


そうそうこの展覧会、動物にちなんで、獣割(アニマルワリ)という面白い割引があります。

動物柄の服やアクセサリーを身につけていくと一般1,000円⇒800円になるんです。

私は、猫の形をしたピアスを身につけ800円になりましたよ。

受付の方に、「あら、ほんと素敵ですね☆」と言われて、ちょっと嬉しかったです。
 

芸術の森では、少ーしだけ紅葉が進んでいました。101018 008.jpg

一部分だけ、赤く染まったもみじの葉。
101018 009.jpg


ゆっくりと絵画を見て、心を癒した後は、ひと息つこうかと、カフェへGO!

同じ南区で、どこか良いカフェないかな・・・と思い至ったのが、『カフェ 崖の上』。

南区は南区でも定山渓なので、車に数十分揺られて移動。

雨が振り出し、視界の悪い中、渋滞に巻き込まれ、曲がるべき道も見失い、

霧も出てきて・・・
 

「あれ、もしかしてこれ、峠付近に来ちゃってるんじゃあ・・・」




完全に行くべき道を誤った私たち。crying

中山峠手前の絶景スポットでUターンすることに。

でもでも、ここのスポットが、本当に良い景色だったんです。

101018 011.jpg

芸森よりも、紅葉が進んでいて、山々が赤や黄色、オレンジ色に染まっている。

上から見下ろす木々や渓流がものすごーく綺麗sign03

101018 013.jpg

雲間から日差しが!神々しい!
 

「いやぁ、道に迷ってかえって良かったねhappy01

なんていいながら、記念に一枚。

101018 015.jpg

元来た道を引き返し、温泉街を横切って、着きました着きました!

『カフェ 崖の上』

101018 017.jpg

101018 018.jpg

本当に崖の上にあるhappy02sign01

小屋のような、とってもかわいいログハウス風カフェ。

101018 020.jpg


ちょっと下を覗き込むと、、、こんなでした。
101018 019.jpg

怖い、お、落ちそう・・・bearing

いや、でも素敵なんです、本当に素敵なんです!

101018 022.jpg

店内は、2人がけテーブルが5卓の小さなカフェ。
この少人数な店内がとっても落ち着くんです~。

一番奥の席は、崖から突き出しているような部分で、下の渓流や紅葉、緑が見えて、絶景!

もう夕方だったので、ケーキ類はほとんど売り切れていました。

ホットコーヒーと、ホットミルクティーで、ティータイムです。

101018 021.jpg

器もかわいかったですよ!


さっきの芸森の獣割(アニマルワリ)で、パスした猫ピアスは、これです!101018 023.jpg

猫の目に石が入ってていて、ピカッと光っているのです(笑い)

かわいいでしょう~sign01

普段付けていると、ふざけていると思われるので、休日しか付けないピアスです(笑)

『カフェ 崖の上』では、のんびりゆった~りと過ごし、日が暮れてきたので、

札幌に向けて、車を走らせました。



ちょっとだけ渋滞の日曜5時過ぎ国道230号。

同時刻、二人のおなかが「ぐぅ・・・」。

「何か食べて帰ろっか」。

向かった先は、スープカレーの棗や(なつめや)さん。

101018 025.jpg

豊平区3条、国道36号線沿いにある古い建物を改装したスープカレー屋さんです。

101018 024.jpg

私が注文したのは、チキンカリーに卵トッピングで、1,100円(左側)

友人は、スペシャルなベジタブルカリー 1,200円(右側奥)

卵が、ゆで卵ではなくて目玉焼きだったのでちょっとびっくりしました。

辛さを、0.1刻みで選べるというのにも驚き。

0.1で、家庭の中辛ぐらいということで、私も友人も0.1でオーダー。

そんなに辛くはなくて食べやすかったです!

食材や水にもこだわっている棗や(ナツメヤ)さん。

場所は、札幌市豊平区豊平3条11丁目、きたえーるや豊平3条郵便局の近くです。


おなかがすいている時に食べるカレー。

なんておいしいんでしょう happy02

スープもごはんも残さず食べて、おなかもいっぱい、満足満足!




締めにスープカレーだなんて、完全に札幌っ子だなぁ・・・しみじみ・・・。


札幌の紅葉の見頃は、あとちょっとだけ先かな。

この月末はちょうど楽しめそうですねsign03

----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
HPリニューアルしました!見てねwink
----------------------------------------------





 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/18 21:10札幌コメント(6)


コメント一覧

bykouta

パフェが美味しそう!     
でも本当に紅葉が綺麗ですね。
パソコンの画面だとわかりずらいですが。 
田島さんが、被ってる帽子ですか?
凄く似合ってますね。
なんか可愛い!!   

2010/10/18 22:56

byおっち

あれまぁ 食べすぎですねw
自然満喫倶楽部 夏に行こうと思いながら結局いけず
クール宅急便で送って下さい。
しかし食べた分 バ○で消費しないとあかんね♪

崖の上も奥の席で 見下ろす至福の時間はほんま まったりやね

2010/10/18 22:59

byたしまみほ@三角山放送局

koutaさん!

パフェおいしかったですよっ!
そうですね、紅葉はデジカメで撮った時点で、
これは、伝わらないなぁ・・と思っていました。
やっぱり本物が一番ですね!
頭にかぶっているのは、帽子です。
ベレー帽、似合ってます?よかったよかった(笑)

2010/10/19 12:13

byたしまみほ@三角山放送局

おっちさん!

はははっ!食べすぎですかねぇ、やっぱりぃ?!
大丈夫です、○ド(笑)で、消費します。
これからです!
崖の上、行ったことあるんですね。
ほんといいお店ですよね。

2010/10/19 12:15

byプランナーふくしま

おぉ~「崖の上」、前にカフェ雑誌で見て行ってみたかったんです~!
素敵ですね☆
今時期だと、ちょうど紅葉がキレイそうですよねー。行きたい!
冬の、一面銀世界ってゆーのも見てみたいです(*^_^*)

2010/10/20 20:36

byたしまみほ@三角山放送局

プランナーふくしまさん!

こんにちは!コメントありがとうございます☆
『崖の上』、素敵すぎて!ウキウキしすぎました!
そうなんです!やっぱり定山渓の紅葉はすばらしい。
この時期に『崖の上』に行けてよかったです!
冬場は、営業日が変わるそうですので行く前に要チェックですね。

2010/10/20 20:57




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG