ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 続・タイ料理~今度は『サイアム』


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/10/05[この記事のエリア] 札幌
続・タイ料理~今度は『サイアム』

こんにちは happy02

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01


先日、ぐうたびオフ会『第一回ぐうきち会』にて、

「幸せが足りてないよ」と、貫田シェフにご指摘を受けました coldsweats01
(貫田シェフは、額のツヤで幸せ度を測っている?占っている?そうです)

幸せ度アップの為、いろいろいろいろ、がんばります(笑)


さて、最近、琴似はアジア化?が進んでいるのでしょうか。

美味しいタイ料理店が2軒もあり、(もう1軒は、前回の更新をご参照ください)

「どこかいい店ないsign02」と聞かれた時に、

「はい、ありますぜsign03」と胸を張ってご紹介してます。



今日は、本場タイ人の料理人が営む『SIAM(サイアム)』をご紹介します。

場所は、西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル2階、JR琴似駅から、徒歩5分くらいです。

店内は、タイの屋台市場のような(行ったことないけど)、テーブルと椅子と、装飾。

では、お料理のご紹介~ランチセットのサラダから。

100927 013.jpg

ドレッシングが、辛い!けど美味しい!でも辛い!
お冷のコップや、お箸も、タイらしい!なんだか雰囲気でますね~!

今回、3人でランチに行き、3人で1品ずつ注文しました。
まずは、タイの焼きそば パッタイ

100927 015.jpg

奥にある調味料をお好みでかけていただきます。


続いて、

100927 016.jpg

カバオガイ


ラストに、

100927 017.jpg

レッドカレー


どれもおいしい!おいしいんですが、辛いです!

辛いの得意!辛いの好きよ!という人にはおすすめです!

私は、お冷を飲み飲みいただいたのですが、

この辛さ、けっこうクセになる!また食べたくなる!

不思議ですね、あんなに辛かったのに、今、また食べたい。

タイのスパイスやら香草やらが、食欲を誘うのでしょうか?


これからの寒い季節には、体の中からあたたまっていいかも!

秋冬にタイ料理、おすすめです!




締めに、デザート。タピオカ

100927 018.jpg

ごちそうさまでしたshine

●『SIAM(さいあむ) タイRestaurant』
●札幌市西区琴似1条2丁目5-3 ハシモトビル2階
●電話011-622-2772


---------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
---------------------------------------------

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/05 15:55札幌コメント(2)


コメント一覧

byもえぱぱ

「ちゃんとしたタイ料理」というものを実は食べたことがありません。皆さん(パクチー)が命の分かれ目のようですが・・・。今週末2日ほど7歳の娘と過ごすんですけど、タイ料理って子供は大丈夫でしょうか?
 普通のスープカレーなら一番辛くないやつを何とか食べるのですけどね。
 実は私も自信がないです!

2010/10/07 00:11

byたしまみほ@三角山放送局

もえぱぱさん♪

こんにちは!
お嬢さんと過ごす週末、素敵ですね!
琴似のタイ料理店、どちらもおいしいのですが、
あえて言うならば、
ryu-goow⇒辛さ控えめで食べやすい。初心者向け。
SIAM⇒本格派な辛さを求める方におすすめ!
という感じです。

パクチーは、私も苦手なのですが、両店で食べたメニューには
入っていなかったと思いますよ。

2010/10/07 10:39




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG