ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 週刊マック de 鎌ヶ谷出張。

いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!

2010/09/16[この記事のエリア] 札幌
週刊マック de 鎌ヶ谷出張。

こんにちはhappy01

すっかり更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんsweat01

三角山放送局の田島(たしま)ですsign01

ファイターズ金子誠選手(マック)が、怪我で戦線離脱して、早1ヶ月。

そろそろ、週刊マックの素材も少なくなってきた・・・これはまずい・・・。

これは、もしかしたら、ひょっとすると、鎌ヶ谷出張収録決行の時なのかsign02

広報の方を通して、金子選手の様子を伺うと・・・

「鎌ヶ谷まで来てくれるんなら喜んで喋りますよ!」というお返事 happy02

スケジュールを調整して、チケットおさえて、ホテル予約して、

バッタバタと実現しました 『週刊マック in 鎌ヶ谷』sign03

14日(火)の夕方に出発し、15日(水)に収録して夜に札幌に帰ってくるという行程。

新千歳空港で、番組インタビュアーの安村真理さんと合流。いざ、東京へ airplane

到着地の羽田は、雨。

でも、ホテルに着く間に雨は止み、少し涼しく過ごしやすい気温に。

チェックインしてから、ホテル近くのAnna Millersというレストランで夕食 restaurant

真理さんが注文した、豆腐とベーコンとアスパラの豆乳ソースパスタ

100917 006.jpg

私も一口いただきましたが、すっごくヘルシー。

そして、私が注文した鶏肉とちんげん菜の柚子胡椒パスタ

100917 007.jpg

柚子胡椒がぴりりと利いていて、おいしい lovely

見るからにアメリカン!なお店で、二人とも、和風パスタをいただくという邪道さ、

そして、その和風パスタに、たっぷりチーズをかけてもらうという堂々っぷり、

何が二人をそうさせたのか分かりませんが、和風にチーズもなかなかおいしかったです。

そして私は、アメリカン!なものを味わいたくて、チョコレートとバナナのタルトheart04をいただきました。

100917 009.jpg

チョコレートだけではなく、生クリームもたっぷりsign03

甘いものを食べ、明日へのエネルギーを蓄えました。

そして、翌日は、ホテルの朝食バイキング。

真理さんが絶賛する品川プリンスホテル『ハプナ』のチーズオムレツ

真理さん、並んでオムレツGETsign03

こちら、真理さんのプレート。

100917 011.jpg

私のプレートはこちら。

100917 010.jpg

ここぞとばかりに、いろいろいただきました。

フレンチトースト、ハーブのパン、おいしかったですshine

ちょっと食べすぎたかも・・・。

ホテルを出発してからは、電車に揺られ揺られ、1回乗り換えて、千葉県鎌ヶ谷市まで移動。

鎌ヶ谷駅では、電車trainが到着するとファイターズ賛歌が流れるんですよ baseball

街をあげてファイターズを応援しているんですねscissors

100917 012.jpg

ここから、タクシーに乗り、梨畑を通り抜け、5分位で鎌ヶ谷スタジアムに到着ですsign01

100917 014.jpg

この日は、平日の練習日だったので、静かな鎌スタ。

でも、球場には、練習を見守るファンの皆さんがちらほら。

うぐいす嬢であり、広報も担当している滝坪さんvirgoにアテンドしてもらって、

プレスルームから、練習を見学しました。

守備・バッティングの練習をしている選手、ストレッチやランニングに励む選手、

数十分もコーチから指示を受け熱心に聞き入っている選手、

休憩しながらチームメイトと歓談する選手、取材を受ける為にカメラマンと移動する選手などなど。

短い間でしたが、選手のさまざまな様子を見ることができました。

二軍で調整中の信二選手も、坪井選手も、元気そうな姿を拝見でき、ほっとしました。

そして、肝心の金子選手はというと、、、

サングラス姿で、ストレッチをしたり、球場内を歩いたり(走ったり?)、こちらもお元気そうな姿。

12時を過ぎると、「きゅうけーーーーーーーーーーーーーーい」(だったかな?)と、

号令がかかり、選手の皆さんは、後片付け。

あっという間にネットやボールが片付いて、スタッフの方によるグラウンド整備が始まりました。

グラウンド整備の片隅では、信二選手がコーチと長らくお話していたり、

キャッチャー陣(今成選手、荒張選手、渡部選手)が固まってなにやら真剣に語らっていたり。

鎌ヶ谷の練習日はこんな感じでしたよ。

100917 鎌ヶ谷スタジアム.jpg
写真、暗いですね、整備中のグラウンドです。奥に見えるのが寮と室内練習場。

午後1時頃に、寮へ移動して、オーナールームをお借りして、収録スタンバイ。
(といっても、たいした用意はない)

1時15分頃、日に焼けた金子選手が登場し、しばらくリスナーの皆さんからのメールを下読みしてから、

収録スタート。

1時間以上の楽しくにぎやかな収録を行いました。

※金子選手が何を話したのか、どんな様子だったのかは、三角山放送局のラジオをお聴きくださいね。
週刊マックは、毎週金曜日10:45~OAしています。

FM76.2MHzのラジオの電波のほか、インターネット放送、iPhoneで聴けます。
ホームページには、これまでの放送音源をアップしていますので、
過去にさかのぼって放送を聴くことができます。

旅のお土産に、カビーグッズsign03

カビーぬいぐるみ、こぐまぐみストラップ、カビーバンダナを購入しましたよ。

カビーの紙袋に入れていただき、帰札道中はちびっこちたちから注目を浴びました(笑)

カビー本人(本熊?)には、会えずに残念でしたが、無事に鎌ヶ谷出張収録は完了sign01

鎌スタのアットホームな雰囲気、本当にすばらしいです!

また行きたいですhappy02

-----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/09/16 21:53札幌コメント(4)

コメント一覧

bykouta

田島さん〜関東地方に来た印象は、どうですか?
羽田空港から品川迄は、京急で移動したの?

2010/09/17 00:56

byたしまみほ@三角山放送局

koutaさん!

こんにちは!コメントありがとうございます!
はい、羽田から品川までは京急でした。
東京は、人が多い!特に外国人の方が多い!さらに眠らない街!という印象でした。
といっても、宿泊地の品川と、鎌ヶ谷にしか滞在していないんですけどね(笑)
空気感が北海道と違いますよね。
本州の蒸しっとした感じ、『あぁ、ここは本州だな』と思いましたよ。
私の生まれ故郷も蒸し蒸ししてるので、ちょっと懐かしかったです(笑)

2010/09/17 09:41

byキタアカリ

先日の放送で出張するとおしゃってましたね。
お疲れ様でした。

食いしん坊ですから、食べ物の写真に目がいきます。
ヘルシーなメニューですね。
やはり、タルトが美味しそうで
お腹がなります。
番組以外のお仕事が多いのですね。

2010/09/18 10:59

byたしまみほ@三角山放送局

キタアカリさん!

こんにちは!急に決まったものであれよあれよという間に
行って帰ってきてしまいました。

パスタはホントにヘルシーでした。
食べ物の写真をとるのは楽しいです。
たくさんとる為には、たくさん食べなければ(笑)

2010/09/18 15:43

田島美穂

Profile

[ 名前 ]

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』