ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 夏の思い出2010@札幌近郊


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/08/18[この記事のエリア] 札幌
夏の思い出2010@札幌近郊

こんにちはsign01三角山放送局の田島(たしま)です happy01

お盆が終わり、秋らしさが増してきましたね。

この夏、皆様はいかがお過ごしでしたか?


私は、(短い)夏休みを近場でのんびり過ごしましたよ。

ビアガーデンbeer、女子会virgo、BBQrestaurant、盆踊りnotes

素敵な夏の思い出ができました。


ビアガーデンの画像は残念ながらなく~女子会の画像からご紹介します。

この会は、"姉さん"と勝手に呼ばせていただいている、
キャリアウーマンの女性とお食事でした。

画像 001.jpg

お店は、炭焼酔彩 田こまち 南1条店 (すみやきすいさい でんこまち)さんです。

地下鉄大通駅から徒歩1、2分ほどなので交通アクセス、抜群です good

上の画像は、鰻巻きと、冷奴のキムチラー油のせ

キムチとラー油がよくあって、ピリ辛で旨いnote

画像 002.jpg

そして、いかのお刺身。透明感があって涼やかです。

0818 003.jpg

こちらは、上富良野地養豚のペッパーソース
甘辛いソースとペッパーがいい味出してます。



0818 004.jpg

女子会には欠かせない、サラダsign01
今回は、夏野菜のサラダをしゃきしゃきといただきました。

この日の話題は、二人の共通テーマであります、サッカーsoccerやコンサドーレの話でスタートし、

私の金縛り体験談から、占星術、数秘術、動物占い、風水などに話は発展!coldsweats02

延々としゃべり、姉さんにはいろいろアドバイスをいただきました。

それにしても、しゃべるって楽しいsign01しゃべるってなんてスッキリするんだろうsign01

女子会というのは、しゃべることでストレスを発散する会なんでしょうね~shine

 

日付変わって、お盆真っ只中、海でBBQ(バーベキュー)してきましたよ。

場所は、銭函海水浴場wave 

この日は、午後から雨という予報でしたが、海水浴客やバーベキュー客の団体さんが目立ちました。

友人の車から、バーベキューセットを下ろし、材料も下ろし。

0818 007.jpg


炭に火をつける作業。

0818 006.jpg

これって、すっごく大変なんですね。

木製?の板状の燃料みたいなものに火を付けて、それを炭に移すのですが、

すーごく時間がかかりました。

その燃料的なものに火が付いただけで肉を投入しちゃったもんだから、

燃料が燃え尽きるのと同時に、炭も鉄板も網も、しーーーん…。

さすが、女子。炭起こしの手際、分からず。

でも、なんとか試行錯誤をしながら、炭に火が付き、やっと肉やら野菜やら焼けましたよ。

0818 009.jpg

ひと通り食べ終わったところで、雨がぽつぽつ・・・rain

仕方なく片付けたのですが、ちょうどお隣の大家族+わんちゃんたちに

仲間に入れてもらえることになり、大きなテントの下で、安心しながらBBQ。ありがたやshine

お礼にあまったお肉やイカを差し上げました。

くもってしまったので、ちょっと暗い、銭函の海 yachtwave

0818 010.jpg




そして、昨日、一昨日、西区は福井地区の盆踊り大会sign03で司会をしてきました。

0818 013.jpg

福井地区盆踊り大会は、2日間のお祭りです。

1日目は、子ども盆踊り大人盆踊り、そして 抽選会

2日目は、子ども盆踊り大人盆踊り仮装盆踊り、そして花火大会heart01

子ども盆踊りは、ちゃ~んこ、ちゃ~んこ、ちゃんこ、ちゃちゃんこちゃんの歌かな、

と思ったら、ジンギスカンとか、アニメっぽい知らない曲に合わせて踊るんです。

ちゃんこちゃんこの曲でも踊りますが、時々、かかるくらいでメインではないんです。

私が子どもの頃、夏に札幌のおばあちゃんちに来た時には、

ちゃんこちゃんこの曲がメインだったんだけどなぁ。。。時代は変わったんでしょうか。


そして、大人盆踊りは、おなじみ北海盆唄に合わせて踊ります。

ちゃんと、太鼓の打ち手さんと、歌い手さんがいて、生太鼓・生歌で踊りますnotes

1時間ぐらい、打ち手さん歌い手さんはずーっと演奏してらして、かなり大変そうでした。

でも、最後まで完璧sign01すばらしいsign01みなさん、いい喉していますhappy02

2日目の仮装盆踊りは、盛り上がりましたよ。

写真は撮れなかったのですが、メイドさん風の衣装の女性、岡っ引の格好をした男性、

プリキュアやシンデレラに変身した女の子、子ぶたの格好で笑いをとった男の子たち。

そして、優勝したのは、ダンボールでハンバーガーfastfoodに変身した少年でした。

この格好で踊り続けるっていうのもすごい。あぁ、写真とれば良かった。

最後は、約20年ぶりに福井に復活したという打ち上げ花火です。

不況の影響で福井から姿を消した打ち上げ花火を、今年の祭りから復活させようと、

町内会の皆さんが、がんばって協賛金を集めたそうです。

全部で28発の打ち上げ花火。

福井の夜空を彩る大輪の花。

すばらしかった・・・。

真上に見る花火は初めてです。

火の粉が落ちてくるんじゃないかというぐらいの近さ。

集まった福井地区の住民が、心ひとつに夜空を見上げたひと時でした。

この2日間の為に、長い期間、準備を重ね、寄付金や協賛金を集め、

町内を盛り上げようと知恵を絞り、奔走した地域の皆さん
のことを思うと、

なんだか、うるっときましたよ。

この日は約1,000人が来場したそうです。

近年まれにみる盛況ぶりだったとか。



いいお祭りでした。

来年も、打ち上げ花火があるといいな・・・。


皆さんは、どんな夏の思い出を作りましたか?

---------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっています
---------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/08/18 21:15札幌コメント(10)


コメント一覧

bykouta

どの料理も本当に美味しいですねー!
バーベキューも盆踊りも、最近はご無沙汰のような気がします。
ねーもしゃして、バーベキューは、女子だけで、やったの?

盆踊りなんか、凄く懐かしいです。
小学生の頃を思いだしますね。

2010/08/18 21:48

byあきでひ

たしまさんこんばんは〜(^∀^)ノ
ブログ更新待ってましたよ!

お盆はお食事したり、バーベキューしたり、盆踊りしたりと、満喫した感じでよいですね♪

ぼくはお酒飲めませんが、居酒屋などで友達とワイワイ話しながらつまんで食べるのが好きです(^O^)
話しに夢中になりすぎて何を食べたのか覚えていないときも…(笑)

バーベキューはメールでも書きましたが、扇風機!これはホントよいですよ!
炭が湿気っていても大丈夫です(笑)


郡上八幡(ぐじょうはちまん)の徹夜の盆踊り…

いくのをすっかり忘れてました…(@_@)

下駄をカラカラならして踊るのはとってもよいですよね♪

花火大会は岐阜市のと美濃市を見てきました(^O^)

夏はいろいろイベントがあって楽しいですね♪

まだまだ残暑厳しいですが、体調くずさないようお気を付け下さい。


それでは、失礼致します。

2010/08/18 22:58

byたしまみほ@三角山放送局

koutaさん

はい、女子だけのバーベキューでした(笑)
荷物降ろすのとか、炭を起こすのとかけっこう大変で、
やってみて、女子だけで来たことにちょっと後悔。
なめてましたね、バーベキューを(笑)

2010/08/19 13:34

byたしまみほ@三角山放送局

あきでひさん

はい、近場でのんびりという感じでしたが、満喫できましたよ。

バーベキューの炭おこし、扇風機とはナイスアイディアですね!
ただただうちわで一生懸命扇いでました(笑)

郡上八幡の盆踊り、徹夜っていうのは本当に驚きです。
行けなかったんですね、残念でしたね。

ほんとに、盆踊りは風流で、"日本人"であることを再認識しますね。

2010/08/19 13:37

byゆうちゃん

今回は、美穂さんの夏の思い出(*^_^*)満載ですね。
いいですね~。
人間勝手だから、寒けりゃ寒いで文句を言い、暑けりゃ暑いで。。。ぶ~ぶ~文句。でも、夜ちょっと涼しくなってきて
秋の気配を感じると、ちょっと寂しい気分になるのは何故でしょう。
盆踊りは何年も行ってませんが、以前実家近くの小学校の
グランドであった盆踊りに、甥っ子を連れて行きました。
そこも仮装盆踊りをしていて、おじさん2人が見事なまでの
「抱っこちゃん」(って美穂さん分かる??)に扮装していて
大人は大笑いでしたが、小さかった甥っ子は恐ろしがって号泣
したのが思い出です^_^; (笑)

2010/08/19 21:55

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん!
コメントありがとうございます。

ほんとに、暑いのも寒いのもどちらも文句を言ってしまう…
人間ってわがまま(汗)
私はどちらかというと夏が好きなのでこの季節はなんだか切ないです。

ゆうちゃんの盆踊りの思い出も笑っちゃいましたよ。
おじさんが抱っこちゃんに仮装って…
そういうの、大うけですよね。私も見てみたかった(笑)

2010/08/20 09:31

byキタアカリ

こんばんは
福井地区の盆踊り、お疲れ様でした。
地域密着の三角山放送局ですね。
田島さんのアナウンスにも力が入ったのではありませんか。
盆踊りのこともかなり詳しくなり、さすがです。
私は大通り公園の盆踊りと他に西区の病院で
ボランティアで踊りました。
病気の人達はベットの上でお盆です。
はやくお元気になられて、盆踊りを踊っていただきたいです。
改めて健康のありがたさを実感しました。

バーベキューの焼きそばはマルちゃんですね。
美味しそうです^^

2010/08/22 18:35

byたしまみほ@三角山放送局

キタアカリさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます。
盆踊り大会は、本当に楽しかったです。
最初は緊張しましたが、町内の温かさに触れ、
しだいに緊張もほぐれて楽しめました。

キタアカリさんは、大通公園と病院で踊ってらしたんですね。
大通公園では、観光客や市民の目を楽しませたでしょうね。
病院では、患者さんを元気付けてくれたのではないでしょうか。
盆踊りは踊っている方の笑顔も魅力のひとつですよね。
暑い中、お疲れさまでした。

はい、バーベキューの焼きそばはマルちゃんでした!
お肉類もあるのに、一人一袋の焼きそばを買ったので
おなかいっぱいになりました。


2010/08/23 10:33

by虎好きの事務局長

が~ん、田島さんが司会をされているのなら、祭り&盆踊りに行きたかった...って、先週は毎日残業でした(泣き)。

今年は北海道の夏がまだまだ暑いですが、公私共にドンドン忙しくなりますがお互い頑張りましょうね~!!

2010/08/26 06:00

byたしまみほ@三角山放送局

虎好きの事務局長さん

毎日残業だったんですか、お疲れさまです!

ほんとに、まだまだ暑い日が続きますね。
お互い気を付けましょうね~!!

2010/08/26 09:49




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG