ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > カフェごはんではなく、うちごはんです。


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/08/02[この記事のエリア] 札幌
カフェごはんではなく、うちごはんです。

こんにちは!

三角山放送局の田島(たしま)です。

富良野以来、遠出はしていません coldsweats01sweat01

先週末は、まったり週末でしたので、今日は日常の出来事をつづります。wink

岩見沢の友人宅に泊まって、朝ごはんをご馳走になりました。

『 THE 和食 』

画像 021.jpg

短大時代からちょこちょこ泊まりに行ってて、朝ごはんをご馳走になるのですが、

この友人のお母さんの和食が、本当に本当においしくて。

まさにお袋の味・・・しみじみ・・・。bearing
私、感動したのが真ん中のなすのしょうが炒めです。
これは、友人作です。

作り方を聞くと、
①なすをレンジで3分ほどチン

②フライパンでなすを炒める

③しょうが(チューブでOK)としょうゆとお砂糖で味付け。


え、これだけなの!?っていう、短いレシピ。なのに激うま!

すっごく簡単にできるらしいので、今度、私も作ります。


そして、デザートに、

画像 022.jpg

手作りプリンheart04

栗原はるみさんのレシピで作ったそうです。

なめらかでとろとろのプリンでした。

最後に、アイスカフェオレshine

画像 023.jpg

これも、おうちで淹れた珈琲。

牛乳の上に珈琲を注いだだけだとか happy02


なんか、食べながらも思ったのですが、まるでカフェメニューみたいじゃないですか。

友人ママ、本当にすごいわsign03

また、朝ごはん食べに行きます!ごちそうさまでした!



そして、その夜、バドミントンに行きましたよ good

先日、YUKIライブで購入したグッズを、バドミントン用に使うことにしました。

画像 027.jpg

YUKIライブ恒例のエコバッグ、YUKIデザインスポーツタオル、ゆきんこタンブラー。

そして、安物のマイラケットsweat02

運動するのはほんとに気持ちいいです。

心も体も健やかに、元気になれる気がします。

軽い運動、おすすめです confident


さて、週明けまして~。

白い恋人サッカー場では、岡山戦に負けてしまったコンサドーレの選手たちが

練習に励んでいました。ひたすら走る午前練習。

そして、ソフトクリームを食べながら(しかもおごってもらい)、その練習を眺める私 coldsweats01

暑い中、走っている選手の横でソフトクリーム。ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

でも、おいしいからいっか catface

画像 028.jpg

もちろん、梟巣(おうるず)のソフトクリームですよ。イチゴミックス250円。

ごちそうさまでした lovely


-----------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送でも聞けますheart04
-----------------------------------------------------










 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/08/02 20:35札幌コメント(4)


コメント一覧

byあきでひ

たしまさん!

ブログの更新待ってましたよ(^O^)/

しかし、朝からスゴく豪華な朝食ですね(^-^)

盛り付けや器…

家庭のレベルじゃないですよ(笑)

プリンもぼく好みやゎ♪

たしまさんの今日のお弁当も楽しみにしているので
ツイッターに投稿しで下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ

それでは次回のブログも楽しみに待ってますね♪

2010/08/03 00:08

byたしまみほ@三角山放送局

あきでひさん!

コメントありがとうございます。
豪華ですよね、前は旅館の朝食か!?ていうメニューの時もあったんですよ。
うん、器も盛り付けもこだわってますよね。

私のお弁当は、、、調子がいい時に(うまくできた時に)、載せます(笑)

2010/08/03 10:46

by宮中 赤黒(虎も)好きの事務局長

 おはようございます、赤黒好きの事務局長です。

 まだまだ忙しさの続くおやじ達ですが、月曜日は田島さんにまたまた大変お世話になりました。
 田島さんがこれだけ一生懸命応援しているんだから、コンサドーレの選手には頑張ってほしいところですね!!
 また、7日の試合は、近藤選手が出場停止、キリノの選手がケガにより3試合くらい出場できない見込みで、いよいよ我等がゴン中山の先発の期待が高まりますね。

2010/08/04 06:49

byたしまみほ@三角山放送局

宮中 赤黒(虎も)好きの事務局長さん。

こんにちは。いつもありがとうございます。
コンサドーレは、本当に残念な負け方をしましたね。
8/7は、厚別ですし、気持ちを切り替えてもらいたいです。
私、結局、この日は行けなくなっちゃって、残念無念です。

2010/08/04 14:16




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG