ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 旬の富良野へ~カンパーナ六花亭とファーム富田


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/07/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
旬の富良野へ~カンパーナ六花亭とファーム富田

こんにちはsign01

三角山放送局の田島(田島)ですhappy01

行って来ましたよ!今が旬のラベンダー咲く富良野へ。


その前に、まずは先日作ったオムツケーキを友人に渡してきましたsign01


友人の赤ちゃんは、体重2,300グラム。confident

つい先日までNICUに入っていたそうで、ちいちゃくてちいちゃくて、すっごくかわいかったです。

とってもちっちゃいのでドキドキでしたが、抱っこさせてもらいました。

100719 007.jpg


でも、小さくても、髪もふっさふさで目もぱっちりで(この時は眠っていましたが)、
爪もちゃあんとあって、感動しました。

しっかり息を吸って、着実に成長している様子、溢れる生命力を感じましたよ。

あぁ、これからどんどんおっきくなっておくれよ。
きっと美人ちゃんvirgoになるねheart01

成長が楽しみです。


友人宅を後にして、私たちは、富良野へ向けて出発。

三連休の初日、しかも見事な快晴だったので、
『混んでるよねぇ』と言いながら車を走らせました。cardash


ルートは、岩見沢方面から三笠、桂沢湖を通って富良野に入りました。
国道452ってやつですか?

山道のくねくねが続くルートです。

でも、この道がけっこう空いてて、スムーズに富良野に入ることができました。

この日の私たちの目標は、
●カンパーナ六花亭
●ファーム富田
●フラノ・マルシェ
この3箇所を回ること。果たして達成できるのか coldsweats01

友人の赤ちゃんと離れがたくって、出遅れた私たちは富良野着が午後1時30分。

一年で一番混むといわれる時期に、こんな無計画でいいのかsign02

まずは、カンパーナ六花亭へ。

ぶどう畑を横目に見ながら、到着したカンパーナsign03

100719 008.jpg


続々と車が入っていくのですが、駐車場が100台分あって、
私たちもばっちり駐車することができました。

広大な大地にぶどう畑。

この春オープンしただけあって、新しくてすっごくキレイでしたshine

敷地には建物が3つあって、
「店舗・喫茶室」、「ギャラリー神々の遊ぶ庭」、「白樺ジンギスカン」。

ログハウス風でどれもかわいらしい佇まい。

店舗・喫茶室は、人で溢れかえってましたけど、喫茶コーナーでは、

ちゃんと座って休憩をとることもできました cafe

おなかが空いてたのに、ハヤシライスは大人気らしく15分待ちになってて断念 coldsweats02

お目当てのぶどうソフトは食べれました。富良野店限定だとか!

100719 010.jpg


「まじりっけのないぶどうソフト」という、うたい文句の通り、

「ぶどうそのものだわ」、「ぶどうジュース食べてるみたい」
という友人のナイスコメンツ good

1個250円です。

もうひとつのお目当て、「富良野あんころ」は、完売してましたぁ。あぁ、やっぱりねぇ。


カンパーナの整備中のぶどう畑。
立派に育ったら、どんな景色になるのかなぁ。楽しみ。

100719 014.jpg


で、今度はファーム富田へ向かうのですがその前にちょっと寄り道。

カンパーナ六花亭のすぐそばにある、ぶどう果汁工場のぶどう畑。

100719 015.jpg


100719 046.jpg


ここはどこ?異国のワイン産地?

富良野にいることを忘れさせてくれる景色が広がっていました。


そうして、道草をくった私たちは、ようやくファーム富田へ。cardash

途中、友人のお母さんから「ファーム富田は駐車場が1時間待ちよ」という情報を得ていました。

ファーム富田まであと4キロというところで、時刻は午後3時30分。

「そろそろ夕方だし、みんな帰路に着く頃じゃない?」
なんて、甘い考えを口にした我らがバカでした wobblysweat01

あと3キロ地点で、渋滞 crying

ちょびっとずつ進むものの、本当にファーム富田に辿りつくのか・・・
という不安に何度も駆られました。

が、車内では、対向車線の車が「わ」ナンバーかどうかを当てる、
バカげて単純なゲームにはまって退屈しなかったんですけどね(笑)

でも、「わ」ナンバー=レンタカー率がすごくって、たぶん8割は、レンタカーでしたよ。(田島集計より)

道外、もしくは道内でも遠方の旅行客が多かったんですね。

さっすが、富良野。

結局、友人の母の言ったとおり、1時間待ちで駐車場に到着しました。

午後4時30分ですね。

ちと、日差しが夕方っぽくなっていましたが、
まだまだ明るい。さあ、これからだ!


駐車場に入るまでにもちろん、ちら見えていたのですが、

施設内に入ると、すっっっごーーーーーい!happy02

100719 023.jpg


ラベンダーの紫が、あたり一面を染めていて、本当にキレイ。

100719 022.jpg

私、10数年前に修学旅行で来たはずのに、それからかなり進化している!

彩りの里というラベンダー以外のお花も段々に咲いている丘に登りました。

本当にお花のじゅうたんです。

100719 029.jpg

100719 030.jpg

絵本とかに出てくるようなメルヘンな世界なんですよ。

「こんなにキレイだとは思わなかったよ」

「待ったかいがあったよね」

「このためなら、1時間待ちなんて全然だよ」

そんなことを言いながら、ゆっくりのんびり丘を歩きました。


ラベンダー畑の間を通り抜けると、いい香りがふわっとします。


写真を撮りながら、お花と景色を眺めながら、丘をぐるり回って、カフェへ fastfood

ここでも、売り切れのメニューがいくつか・・・。

私は、じゃがいもと蒸し鶏のサンドイッチを食べました。

100719 032.jpg

じゃがバターのバターがバジル入りでこれまた感動。

今度は、花人の畑、ポプラ並木、倖の畑のほうへ。

倖の畑のラベンダーも、一面、ラベンダー色でほんっとにキレイ。

壮大なラベンダー畑でした。

すでに午後6時前、薄暗くなったラベンダー畑をうっとり眺めながら、たそがれました。
withラベンダーカルピス (富良野限定)

100719 036.jpg

さっきから気になってたんですよう。

「あの紫色の飲み物は何?」ってね。

大定番のラベンダーソフトを食べるつもりが、紫色の飲み物に惹かれて、

「あ、カルピスで」って言っちゃいましたね。

100719 037.jpg

カルピス片手に、またたそがれる。

100719 042.jpg


shine癒されましたshine

リフレッシュとはこのことか~lovely

また一週間、がんばる元気をもらいました wink




あ、フラノ・マルシェはまた今度・・・。

------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
------------------------------------------------



 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/07/19 21:35富良野・美瑛・トマムコメント(8)


コメント一覧

byもえパパ

月曜の昼、たまにホースタに現れる親子3名のとーさんです。
赤ちゃんメンコすぎですね。
「生まれてきてありがとう!」って感じがします。
うちの娘もこんなだったなぁ~(遠い目)

2010/07/20 00:08

byたしまみほ@三角山放送局

もえパパさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
はい、わかりますよ~!
宮の沢のホースタにも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
赤ちゃんって本当にかわいいですね。
寝顔をずーっと見てましたが見飽きない(笑)
天使のようだと言うのは本当ですね!
もえちゃんも十分かわいいです、天使です!

2010/07/20 10:32

byあきでひ

たしまさんさっそく拝見(笑)

まず、たしまさん赤ちゃんの抱き方が

ぎこちない(笑)

でも、かわいい!!(赤ちゃんがですよ)

そしてカンパーナ六花亭!!空とブドウ園の緑が

すっごくきれいですね(*^^)

ファーム富田!!ラベンダーがすっごくきれいですね!!

う~ん北海道を感じます♪

あと、カルピスを飲んでる写真が絵になってますね(笑)

毎日三角山放送局さんを聴かせてもらってますが

ぼくは北海道に居るんじゃないか!?

って思っちゃったりしています(笑)

こうブログや北海道のことを聴いてますと

行ってみたいなぁ~って思う日々です(´∀`)

行くなら愛車のRX-8に乗っていきたいと思いますが…

長期休暇なんて無理だろう…(笑)

なので、ラジオでもできるだけ沢山の北海道情報を聴かせてください!!

これからもよろしくお願い致します(´・ω・`)

ぼくのHPも覗いてやってください!!

2010/07/20 20:11

byたしまみほ@三角山放送局

あきでひさん

私の赤ちゃんの抱き方!本当ですね、ぎこちない。
顔は笑顔なのに肩や手に力が入ってます(笑)
赤ちゃんって本当に癒されますよね~。
特に友人の赤ちゃんだからか、本当にかわいかったです!

空とぶどう畑は我ながらいい写真がとれたな!と(笑)
ラベンダーの紫色はやわらかくて本当にキレイです。
カルピスとラベンダーの色も同じで、これまたキレイにマッチした写真です(笑)

あきでひさんも、北海道に来る機会ができるといいですよね!
北海道の壮大な大地、自然を感じてもらいたいですっ!

はい、北海道情報、これからもお届けするべくがんばります!

あ、HP見に行きますね!

2010/07/20 21:30

byキタアカリ

田島さん
こんにちは

赤ちゃんを抱いている姿はとても似合っています。
抱き方はまだかな?
赤ちゃんにとって良い思い出になります~♡

富良野は十分に楽しまれたようですね。
ラベンダーカルピスは色がきれいです。
カルピス片手の写真は絵になっていて素敵です。

2010/07/23 11:45

byたしまみほ@三角山放送局

キタアカリさん

赤ちゃんとのツーショットいい感じですか!?
ありがとうございます!う、うれしい!(笑)
抱き方はまだまだですよね(汗)…ぎこちない。

富良野は本当に素敵で、今すぐにでももう一度行きたいくらいです。
ラベンダーカルピスのほかにも、ラベンダーのシュークリームなどもあったんですよー!
実は、それも完売していました。

次回、リベンジですね。

2010/07/23 13:12

byゆうちゃん

赤ちゃんの抱っこ(*^_^*)なんか慣れない感じが初々しくて
でもホンワカな感じがいいですね~。
抱っこするだけで、こちらも癒されます。
おむつケーキはしばらく飾ってくれるんですね。

そして富良野!!私も大好きです。
実家が旭川なので美瑛~富良野は以前はしょっちゅう行く
ドライブコースでした。でも最近はほとんど行ってないので
「カンパーナ六花亭」の存在は美穂さんのブログで知りました!
早朝のラベンダー畑が見たくて、朝4時に起きて、美穂さんと
同じコースで車を走らせ、朝ごはん前にただ見に行くだけで
行ってきた事があります。
だ~れも居ない朝のラベンダー畑もとっても綺麗でしたよ!
秋の花が沢山咲く季節もとっても素敵です。
また行ってみてください。食べ物屋さんも美味しいところ色々あります(^_^)v

2010/07/23 20:47

byたしまみほ@三角山放送局

ゆうちゃん!

こんにちは!
赤ちゃんの抱っこ、皆さんに指摘される始末(笑)
よっぽど、ぎこちないんですね。
本当にちっちゃくてドキドキしたんですもん。
それがよく表れているんですね(汗)

富良野、ゆうちゃんもお好きなんですね。
それにしても、早朝のドライブ、楽しそう!
朝4時ってびっくりでしたけど。夏だと日の出の時間ですね。
だーれも居ない朝のラベンダー畑、すごーい!
行ってみたいです。
はい、また必ず行きます、富良野!

今度は、もっと食べ物屋さんをリサーチしてから・・・。

2010/07/26 16:45




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG