ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 2010年5月


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010年5月


2010/05/10[この記事のエリア] 札幌
三角山に登ろう!

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)です。

いい季節になってきましたねぇ。

やっと、春cherryblossomらしくなってきましたねぇ。

こんな季節、山に登りたくなりませんか!?か!?

登りたくなりますよ、ねsign02


私たち、登りますよsign03

5月22日(土) 9:30集合、10:00出発

目指すは、三角山の山頂!!


この三角山登山の発端は、

我が三角山放送局パーソナリティ 武部未来(たけべ みき)さんの想いから。

mikitakebe2.JPG


毎週木曜日の『三角山モーニング(7:00~10:00)』を担当している未来ちゃんは、

二分脊椎症で水頭症とアーノルド・キアリ奇形という合併症を持って産まれました。

産まれつき足が不自由な未来ちゃんですが、”自分で歩きたい”という一心で

車イスではなく装具を持って、自立歩行で生活しています。



そんな未来ちゃんの現在の目標が、『三角山に登ること』です。

三角山山頂から電話でレポートしてくれる『山と森の散歩道』の石島しのぶさんとの会話や

ふれあいの中から、自身も”山頂から景色を眺めたい”と思うようになったそうです。


そして、今回、放送局としても全面的にバックアップして三角山登山を実施します!

一般の方も、参加可能のイベントです。

ぜひ、一緒に登りませんか?

詳細は、以下のとおりです。

●日時:2010年5月22日(土) 9:30集合
●集合場所・時間: 西区三角山 山の手登山口に9:30までに集合、10:00出発
●当日は、山頂まで2~3時間を予定しています。
●参加は、無料(自己責任のこと)
●雨天の場合は、中止します。
※各自、昼食・ドリンクなどを用意してください。
※できるだけ公共の交通機関でお越しください。


☆申し込みなどは、必要ありません☆

いっしょに、登りたい方は、当日、集合場所にお越しください。



当日、どんな景色が未来ちゃんの目に映るでしょうか。

未来ちゃんは、現在、足の筋力をつけるためにトレーニングに励んでいます。

100507 008.jpg

階段や公園で昇り降りのトレーニングをして筋力をつけています。


どうか、どうか、いいお天気sunに恵まれますように!bearing

----------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
----------------------------------------------

2010/05/10 19:39札幌コメント(6)


2010/05/07[この記事のエリア] 札幌
SS指定席の感動

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)です。happy02

予告通り、5月5日(こどもの日)は、札幌ドームに行ってきました。

今回、SS指定席での観戦でしたsign01

どこの席だろう、と通路から階段を下る我ら。

なかなか座席番号が見当た~らない。

あれ、ちょっと、どこまで行くのさ。

なんて言いながら着いたのは、斜面ではなく水平に並ぶお席でした。

こんなとこ、お初です。

きゃーきゃーわーわー言いながら席に着く。


ピッチが近くてあたふたしました wobbly

選手が近すぎてクラクラしました bearing

選手同士の掛け声まで聞こえてドキドキしました lovely

いつもは、上から見下ろす席なのに、横から見る感じ。なんて贅沢なんでしょうcrown

こんないい席に座ったの初めてです。ありがたや confident

(おおげさ?でも、ほんとに感動したんです)

先日、桜色に染まったドームは、真っ赤に染まりました。

100507 001.jpg


100507 002.jpg


結果は、0-0の引き分けでしたが、

それでも、いっしょに見に行った仲間と、大興奮sign03

SS指定席って、わりと静かなイメージだったのですが、

私たちはヒートアップしました。

『打てー!』

『あがれー!』

『征也くーん!』

『な・お・きー!』

やたら、藤田(征也)選手と、石川(直樹)選手へのエールが多い私たち。(イケメンだから?)

ハーフタイムには、ドーレくんが、お色直し。

100507 003.jpg


初めて、札幌ドームでワインwine(というより、ワインの水割り?)をいただきました。

100507 004.jpg


ますますテンションがあがり、応援にも力が入る。

『征也くーん!』

『なおきー!』


(しつこい)


結果は、0-0の引き分け。なかなか勝てないものですね。


次節 5月9日(日)14:00~は、ギラヴァンツ北九州戦

1回お休みした、三角山放送局のアウェイ戦中継でしたが、5/9は、中継を実施しますよ。

名物・渡辺純嗣アナ(通称:ひぐまさん)の実況で応援いたしましょうsign03


-------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
-------------------------------------


 

2010/05/07 22:29札幌コメント(4)


2010/05/03[この記事のエリア] 札幌
ドーレくんの右肩GET

またまた失礼します wink

こんにちは、三角山放送局の田島(たしま)です。


ファイターズ観戦から明けて今日(5/3)、宮の沢へ行ってまいりました。

小樽方面へ向かう旧国道5号線。並んでます並んでます。すっごく車carが並んでました。

宮の沢白い恋人パークも、すごい人。さすが連休ど真ん中。

サッカーグラウンドでは、コンサドーレ札幌soccerの選手たちが練習に励んでおりました。

ご家族連れが多く、小さなお子さん連れの方がたくさん。



今日は、『白い恋人パークでドーレくんと遊ぼう!』イベントをやっていて、

ドーレくんが遊びに来ていましたsign03

ドーレくんと触れ合うために、みんな並びます。

小さなお子ちゃまたちに混ざって、私も並びます。


無事、ドーレくんと記念撮影lovely

100502 008.jpg

ドーレくんと握手をして、『がんばってね!』と声をかけました。

がんばるのは、選手だけど。ほかにかける言葉が見つからない。

右肩?右羽?はふわふわしていました。



私が手に持っているカードは、ドーレくんがイベント参加者に手渡していたもの。
 
100502 012.jpg


ゴンさんsign03 背筋が伸びますbearing


100502 009.jpg

反対側には、ドーレくんのサインsmile かわいいshine


5/5(水・祝)、私も、ドームへ行ってきますsoccer

今度こそ勝ちますようにsign01

-----------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHZ三角山放送局
インターネット放送もやってますheart04
----------------------------------------------------

 

2010/05/03 15:45札幌


2010/05/03[この記事のエリア] 札幌
42,002人のさくら

GW、真っ只中ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


日曜日は、今シーズン、初ファイターズ観戦でした。

この日は、 『KENSUKE DAY』 

ご存知のとおり、ピンクリボン活動に力を入れている田中賢介選手ですから、

賢介選手プレゼンツで、抽選で当選した50名の方の無料マンモグラフィ検診も行われました。

そのほかにも、GWということで、子供たち向けのいろんなイベントをやっていました。

かなり混雑していたんですが、それもそのはず、42,002人sign03入ったそうですね。

その42,002人がいっせいに、ピンクのカードを掲げると・・・
 

100502 001.jpg

おぉ、すごいhappy02   ドームが桜色に染まりました good


賢介デーにちなんで、賢介弁当を買おうと、5つの弁当売り場を回った私。

3つの弁当売り場ではすでに完売。やっと賢介弁当を見つけ2つの売り場に並んだのですが、

どちらの売り場でも、長蛇の列に並んでいる間に、賢介弁当の写真が店員さんによってはがされる。(完売のしるし)

がーんcrying  結局、手に入らずsweat02 けっこう並んだのに。

あきらめて席へ戻りました。

B☆Bも、ピンクバージョン。
100502 003.jpg


駆け出す、B☆B。

100502 004.jpg



今回、外野自由エリアで観戦したのですが、すぐお隣に西武の応援団が。

みなさん、終始ご機嫌。

100502 002.jpg

応援歌に合わせて、旗を振ったり、火が燃えるポーズをしたり、

駆け出す格好をしたりしてて、楽しそうでした。

結果、1-4で負けちゃいましたが、野球観戦baseballはやっぱりおもしろい lovely

 

そーしーてー。
帰り道。なんとなく、歩いて帰ろうという気持ちになり。

札幌ドームから、南郷18丁目の駅まで歩きました。

のんびり、お散歩がてら、40分sign03

途中、おっきな鯉のぼりを見かけたり、公園にはテニスをしている若者がいたり、

サイクリング中のご夫婦とすれ違ったり。

いいものですね、ほのぼのとして。


それから、かわいいパン屋さんshineを発見sign03

『天然酵母のパン Satake』さんに立ち寄りました。

元気シューという名のシュークリームとパンを買いました。


家でパンを並べてみる。

100502 006.jpg

左奥が照り焼きバーガー(158円)、右奥がベーコンパン(105円)、手前が発芽玄米パン(105円)


こちらは、元気シュー(126円)

100502 007.jpg

生地がさくっさくで、カスタードがたっぷりぎっしり。
その名のとおり、元気を補給できました。happy01




(おまけwink)
ドームの南側を通ると、出番を待つ、サッカーフィールドがeye

100502 005.jpg

こんなおっきなフィールドが、浮いて移動するのsign02すごいですねwobbly

さあ、5/5(水・祝)は、 東京ヴェルディ戦soccerよろしく頼むよsign03


--------------------------------------------------
合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
--------------------------------------------------

2010/05/03 14:19札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG