ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 未来ちゃんと登った『三角山』


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010/05/24[この記事のエリア] 札幌
未来ちゃんと登った『三角山』

こんにちは。三角山放送局の田島(たしま)です。

以前、このブログでも紹介しましたが、5月22日(土)、

『未来(みき)ちゃんといっしょにね!三角山登山』が実施されました。

三角山放送局のパーソナリティである武部未来ちゃんは、

二分脊椎症という病気で生まれつき足が不自由です。

自分の足で歩きたいという思いから、車イスではなく装具を付けて自立歩行で生活しています。

mikitakebe1.JPG


『今まで、意地で歩いてきた』と笑う未来ちゃん。

いつ会っても笑顔で明るくて前向き。そしてかわいい。


その未来ちゃんが、『三角山に登りたい』と宣言したのは、今年1月のこと。

その話を聞いた時、『どうやって登るんだろう』と思った私でしたが、

5/22、山頂に立つ未来ちゃんをこの目でしっかり見届けました。


3月末から足と腕の筋力トレーニングを始め、登山に備えてきました。

本番までの間に、新聞とテレビの取材があり、未来ちゃんの病気のことや学生生活のことを初めて知りました。

未来ちゃんの人生のほんの一部だと思いますが、本当にこれまでいっぱい頑張ってきたんだなぁ、と

そばで話を聞きながら思いました。

こんなに頑張ったのに、『まだ頑張る!』。このパワーはどこから来るんだろう。

5/22が近づくに連れて、緊張感が高まり、お願いだから晴れて!と心から願っていました。


そして、当日、ピカピカに晴れました。気温もさほど高くなく、絶好の登山日和。

登山 004.jpg

テレビに取材していただきました。カメラに囲まれる未来ちゃん。



登山 007.jpg 

 左:田島  右:未来ちゃん (二人とも帽子で顔が~)

未来ちゃんが腕にかけているのが杖で、この杖で体を支えて腕の力を使って歩いています。



登山口には、集合時間よりも早く、多くのサポーターがかけつけていました。

登山 002.jpg

未来ちゃんと一緒に登りたいという方たち。

登山後、名簿を数えたらその数150名以上でした。

びっくりしました。まさか、こんなに人が集まるとは。


登山前、参加者といっしょに記念撮影。

登山 038.jpg

10時過ぎに山の手登山口を出発。


あまりにもたくさん方が集まったので5~6グループに分かれて、先に登ってもらいました。

私は、未来ちゃんと同じグループでスタート。

未来ちゃんの最初の一歩、涙が出そうでした。まだこれからなのに。

三角山は311メートル。さほど高くはない山です。

登山 014.jpg


休憩をとりながら、三合目までは30分ぐらいで到着しました。
なかなか早いペースです!


腕の力で体を支えているので、腕がむくんでしまったそう。

登山 072.jpg


未来ちゃんグループのみんなは、未来ちゃんを先頭にずらずらと並んで歩く。

登山 053.jpg

登山 051.jpg

登山 052.jpg


四の坂から八の坂まではルートがジグザグになっていて、しかも、岩場が多い箇所。

登山 075.jpg


ひと足先に登って未来ちゃんを待ちうけようとした私でしたが、

この岩場がかなりの難所で、ここでは時間がかかりました。

四つんばいのようになって、手と足を使ってよじ登らなければいけないところも。

登山 077.jpg

かなり危険です。

山のエキスパートの皆さんがまわりを固めて、しっかりサポート。

画像その2 012.jpg


サポーターの皆さんが、未来ちゃんの足を持ち上げて、後ろから体を押す。

そして腰紐を前から引っ張る。

登山 060.jpg

登山 061.jpg

登山 069.jpg


すごい!みんなの力で一歩一歩、確実に登っていきます。

ゆっくり、休憩をとりながら、声を掛け合いながら。

登山 071.jpg


12時20分頃、九合目のあずまやに到着。

登山 098.jpg

毎週木曜日の朝、未来ちゃんの番組で放送している三角山レポートは、

このあずまやから行われているのです。

登山 092.jpg


あと、もうちょい。山頂へ。

311.1メートル。

画像その2 001.jpg

ここが、三角山の山頂です。一等三角点があります。


山頂にある三角点にタッチ。

三角点にタッチ.jpg

やった、ゴールです。

未来ちゃんがずっと見たかった山頂からの景色!

画像その2 011.jpg

すばらしい景色。札幌市内が一望できます。

お母さんが駆け寄ると、未来ちゃん、思わず泣いてしまいました。

登山 105.jpg

あれだけいつも笑顔だったのに、涙した未来ちゃんは初めて見ました。

私たちには、決して見せなかった泣き顔でした。

いっぱい、がんばってきたんだね、この日のために。

たくさんの山を乗り越えて来て、今日は、三角山という山を乗り越えた!

おめでとう!未来ちゃん。

画像その2 009.jpg


サポーターの中には、86歳のおばあちゃんがいたり、

病気をしてたんだけど未来ちゃんが登ると聞いていっしょに登りたくなったんだ、というおじいちゃんがいたり。

本当にたくさんの方の思いが詰まった三角山登山となりました。

未来ちゃん、お疲れ様でした!


画像その2 003.jpg

今週木曜日朝7:00~10:00の三角山モーニングは、

山登り後、初の番組なので登山の感想などをきっとお話しすると思います。

どうぞお楽しみに。

--------------------------------------------
合言葉は、いっしょにね!
FM76.2MHz三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04
--------------------------------------------

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/24 21:00札幌コメント(2)


コメント一覧

by編集部

すごい!スゴイ!
ブログを読みながら、感動して、うるうるしてしまいました。
未来ちゃん、田島さん、大勢のサポーターのみなさん、
頂上制覇、本当におめでとうございます\(^o^)/
頂上に着いた時は、ものすごい達成感だったでしょうね。
未来ちゃんのチャレンジ精神と実行力に、私ももっと頑張れる!と勇気づけられました。
そう思ったのは、私だけではないハズ!!
この絶景は、きっと、ご褒美!(^^)!
一生ものの、宝物ですね☆
(編集長むらさわのりこ)

2010/05/26 18:56

byたしまみほ@三角山放送局

むらさわ編集長!
コメントありがとうございます!

今思い返しても『本当によくやりとげた!』と思います。
何度も、おめでとうとお疲れ様とがんばったね!を言いたいです。
未来ちゃんの生き方が多くの方に勇気を与えていることを私自身も実感しています。
今日は登山後初の未来ちゃんの番組でしたが、元気いっぱいでした。
さすがだ!
局にもたーくさんの応援メッセージが届いたんですよ。

むらさわさんのあたたかいメッセージ、力になります!

2010/05/27 14:02




田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG