ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG いっしょに、ね!~三角山放送局から~ > 2010年4月


いっしょに、ね!~三角山放送局から~

[担当エリア] 札幌
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局が、地元グルメ・文化・地域の情報を発信します!



2010年4月


2010/04/09[この記事のエリア] 札幌
琴似の名店 めん太さん

こんにちはhappy01

今日のランチは、スタッフと共に、
琴似の隠れた名店『ラーメンめん太』noodleさんに行ってきました!

地下鉄東西線 琴似駅から、徒歩2分 subway

うん、交通アクセスもいいですね。

まず外観!

mentagaikan.jpgのサムネール画像

 どどーん!

1階は駐車スペース、2階に店舗があります。車carで行ってもOK!便利~good

mentatenpo.jpg


店内は、こんな感じです。


mentatennai.jpg

和むなぁ、この雰囲気。


めにゅ~を見ながら、悩むこと数分・・・『何にしょっかなぁ~confident

mentamenu1.jpg

ランチタイム(11:00~15:00)に行くと、ごはん類がお得になります。中には半額以下sign03のものまで!

mentamenu2.jpg

80円の丼ものですよ!驚きっ!lovely

注文したのは、

一緒に行った、大野和美(三角山モーニング金曜担当)は、お店イチオシの白味噌らーめんsign01

mentamiso.jpg

らーめんに、缶のお茶とゆで卵がついて、730円です。

大野 『こってりしたスープなんだけど、くどくなくてあっさりした後味。
    麺が力強い!スープとよくからむ!
    温度が熱すぎないから、猫舌の私でも食べやす~い!』


私も前回、白味噌らーめんをいただきましたが、また食べたくなる美味しさなんですよね。

常連さんは、迷わずこの『白味噌』を注文するそうですよ。納得だわぁ。


私は、しょうゆらーめんと、ミニ丼いってみました!
mentashoyu.jpg

こちらも、缶のお茶とゆで卵がセットになっています。お値段は680円
そして、ミニ丼はちゃ~しゅ~丼にしまして、お値段80円

しょうゆらーめんは、焦がししょうゆみたいな香ばしいスープで、マイルドに仕上がっていました。
コクがあるというか、味わい深いというか、うまみのある味。


chasyu.jpg

そして、ちゃ~しゅ~丼は、チャーシューにマヨネーズがあえてあるんですが、

豪華なツナマヨみたいな印象です。

チャーシューのうまみがマヨネーズにからまって、おいしさが広がります。

がっつり食べたい人にはおすすめですね。濃い味好きはハマります!




この後も、二人で、
『あ!たまねぎも入ってる』、『チャーシュー分厚い!』、

『ゆで卵、のっけよ~』
など、
おしゃべりしながら、おいしくいただきました。


ラーメンめん太さん、ご主人と奥さんの優しい笑顔が家庭的で、癒されるお店です!

琴似にいらしたら、ラーメンめん太さんにお立ち寄りくださいねーshine



------------------------------------------------------------
ラーメン めん太
■札幌市西区琴似3条5丁目1-1
■営業時間/11:00~22:30(14時までの営業の場合もあり)
■電話/011-612-9858
■定休日/木曜日
------------------------------------------------------------

合言葉は、いっしょに、ね!
FM76.2MHz 三角山放送局
インターネット放送もやっていますheart04

2010/04/09 12:37札幌コメント(1)


2010/04/05[この記事のエリア] 札幌
はじめまして。と、コンサドーレ

はじめまして!
札幌市西区にあるコミュニティFM三角山放送局田島美穂と申します!


これから、西区を中心に、地元グルメ、文化、地域の情報をどしどし発信していきたいと
思いますのでどうぞよろしくお願いします。


さて、プロフィールを見て、お分かりになるかもしれませんが、私、地元スポーツが大好きです。
といっても、スポーツに詳しいとか情報通とかいう訳ではありません。

ただ単にチームが好きで応援しているというだけなんですが・・・。



放送局としても、地元スポーツチームを応援しています。

先日の日曜日には、コンサドーレ札幌の試合が、岐阜県で行われました。
三角山放送局では、コンサドーレのアウェイ戦の試合を、
2006年からほぼ全試合、実況中継しています。

4月4日(日)も、長良川競技場で行われている試合の模様を、
渡辺純嗣アナウンサーの実況でお送りしました。

現地にいる渡辺アナの声を札幌のスタジオで受けて放送しているんです。

この放送は、通常の三角山放送局のスタジオとつなぐのではなく、
宮の沢の白い恋人パーク・コレクションハウス2階にあるHOHO(ホーホー)スタジオと
現地をつないでいます。

白い恋人パークにラジオの放送スタジオがあるんですよ!ご存知でしたか? 

HOHOスタジオは、こんな感じになっています!

hohost.jpg

全面ガラス貼り!!(足元も見える!気を抜けない!)

コンパクトながら、実は、アナブースには4人も入れます!


この日は、キャスターの相沢明子さんと、ゲストサポーターの高谷光一さん、田中宏明さんと共にお送りしました。
(ちなみに、私がミキサーをやっています。)

この実況、ゴールが決まると、HOスタ前に集まっているサポーターさん、
ラジオの前のリスナーさん、そして出演者全員が、渡辺アナの”せーの”に合わせて、



『ゴォォォーーーーーーーーーーーーーーールッ!』
と叫ぶんです。



これが、三角山アウェイ放送の楽しさ、魅力のひとつです。
スカッとするんだなぁ、コレが!


・・・しかし、4月4日(日)のFC岐阜戦は、残念ながら0-3の完封負けに終わったのでした。

一度も、『ゴール』コールできず・・・gawk



そんな訳で、ちょっと重めの週明けになってしまいましたが、
負ける時があれば、勝つ時もある訳で、次節は勝ってくれると信じてる訳で、
放送局あげて、応援を続けている訳なんです。

是非、一度、HOHOスタジオに遊びにいらして下さい!



そして、次節、4月11日(日)は、札幌ドームにコンサドーレを応援しに行きましょう!

2010/04/05 19:00札幌



田島美穂

Profile

[ 名前 ]
田島美穂

[ 職業 ]
コミュニティFM 三角山放送局スタッフ

[ 自己紹介 ]
札幌市西区のコミュニティFM・三角山放送局に勤務。 岡山県出身ですが、母は道産子。北の大地に憧れて、北海道での生活をスタート。
『町内会の取り組み』、『地域のニュース』、『小学校の紹介』、『商店街の挑戦』など、コミュニティFMならではの話題を発信中。

●出演番組
毎週火曜日9:00~12:00 『トーク in クローゼット』
毎週水曜日15:00~17:00 『ご近所Radio』
毎週金曜日7:00~8:00 『DJ762 a piacere』
第2・第4金曜日11:30~12:00 『Radio CONSADOLE』


RSSを購読する


他のエリアBLOG