ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 旭川の和風旅館【扇松園(せんしょうえん)】にモニター宿泊してきました~前編


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2011/06/16
旭川の和風旅館【扇松園(せんしょうえん)】にモニター宿泊してきました~前編

先日、旭川の高台にある、3代続く和風旅館「扇松園」に泊まって来ました!

旭川出身な私は、その名前を何となく目にしていましたが、実際に訪れたのは今回初めて!

gaikan.JPG

旭川に宿泊するときって、正直、大きなホテルに泊まること多くないですか?そういうところももちろんいいんだけれど、団体客でちょっと騒がしいときがあったり・・・。

今回のお宿は、落ち着いてのんびり泊まるのにぴったり!部屋数が限られているので、他人をあんまり気にせず、エレベーターやらレストランで案内を待つことが少ないです!

大きな特徴としては、「日本庭園を眺めながら個室で夕食!セレブ!」「旭川の老舗旅館」「特産そばを使った名物メニューがあるらしい」「素敵なおかみさんがいる!」「高台にあるので昼の眺めも夜景も綺麗!」などなど。大浴場もあります。

まずは、お庭をゆっくり見たかったので、早めの時間にチェックイン!

niwa-iriguti.JPG

玄関横に、庭への入り口があります。

taki1.JPG

滝銀座!?あちらこちらに滝があります。びっくり。旭川で滝を見ることって稀。お庭の滝ですが、いくつもあるので、水音が心を癒してくれます。

ちょうど今の時期が藤棚が咲き始めていました。6月いっぱい位まで楽しめるそうです。

fujidana.JPG

色んな色のツツジも咲いていました。薄いピンクのツツジもあるのですね!桜かと思いました。

tutuji.JPG

散策できる庭を奥から撮ってみました。

niwa-zentai.JPG

この庭、先代が自分で作り上げたそうです。自然な感じです。

お風呂や夕食の前に、売店を覗いて見ました。

おお!面白いものがちらほらあります。地元が旭川なので、大まかなお土産ものって知っているつもりだったんですが、こんなの見たことないなあ。旭川で醤油工場があるのって知られてないですよね。

miyage1.JPG

▲旭山動物園のイラストも可愛い!卓上に置きたい!

 miyage3.JPG

▲醤油飴。キッコーニホンって工場見学は公開していないと思うから貴重かも!

ほかにも、旭山動物園グッズも色々あります。

miyage5.JPG

長くなってきたので、気になる夕食やお風呂、名物料理は後半で!

宿の詳細はコチラ↓

http://www.sensyoen.co.jp/

2011/06/16 00:58



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG