ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > スローライフな東川町。最新スポット・その1


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2011/06/05[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
スローライフな東川町。最新スポット・その1

東川町ってご存知ですか?

写真の町、家具クラフトの町、米どころ、旭川の隣町・・。人気の旭山動物園(旭川)から、車で10~15分ほど、意外に近い町です。

家具やカフェ、パン好きな方なら「北の住まい設計舎」の印象が強いかと思います。

ここ数年間で、いろんなお店がオープンしているので、1日ドライブが充分楽しめる、最新スポットをお伝えしちゃいます!!

============================

【目次】

①まずは腹ごしらえ。平飼いの自然卵・養鶏場直営の「ファーマーズ・風土」で食べる、絶品オムライス。

②デザートは、インテリアにもこだわったカフェ「cafe midi(ミディ)」で。

③やっぱり毎回立ち寄りたい!家具雑貨・食材・天然酵母のパンを見て心が潤う「北の住まい設計舎」

④フランスで修行!  パンと焼き菓子の店 デメテル」

============================

まずは、定番になりつつある、養鶏場直営のカフェへ。

egg2.JPG

オープン時から注目しておりながら、なかなか訪れるタイミングを逃していたので、やっと行ける!とウキウキです。

egg3.JPG

カフェ内で、自慢の平飼い・うみたて卵も販売しています。

egg5.JPG

お客さんが多かったので、店内全体を写すのは遠慮しました。一角に、こんな暖炉があり、いい雰囲気を醸し出しています。

egg6.JPG

窓の外は、田園風景が広がります。

ランチに頂いたのは、「オムライス」です。自家製だったかな?トマトスープでことこと炊いたライスをとろとろ卵で包み、あっさりしたドミグラソースがたっぷりかかっています。

egg4.JPG

サラダとスープ付きで850円だったかな?

さすが養鶏場直営。卵の美味しい点をよく理解して引き出しています。美味しい~!!

オムライスは、一般的に大きくわけると2つあるかと思いますが(クレープ皮系と、とろとろ系)、ここではとろとろ半熟。でも、臭みというのも何ですが、いわゆる卵臭さはほとんど感じません。この半熟具合は、なかなか家庭では再現できませんね・・・。

egg7.JPG

外には、懐かしい水ポンプが。大昔、自宅の庭にもありました~

食事した人は+150円で、自家製卵のプリン150円など、魅力的なメニューがありましたが、ここはぐっと我慢!カフェ巡りをしたいので、デザートは次の店にしました。続く!

 

「ファーマーズカフェ 風土(ふうど)」

egg1.JPG

住所:東川町東4号北2(道の駅から旭岳・天人峡方面へ。西4号~西3号~1号~東2号・・と交差点を6つ過ぎたあたり)

電話:0166-82-5443

営業時間:11時~無くなり次第終了。

定休日:火曜と水曜(ほかに不定休ある模様)

 

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/06/05 22:43層雲峡・天人峡・旭岳



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG