ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 章月グランドホテルのモニター宿泊をしてきました!気になる食事と○○○○とは?


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2011/03/24[この記事のエリア] 定山渓
章月グランドホテルのモニター宿泊をしてきました!気になる食事と○○○○とは?

札幌の定山渓温泉にある「章月グランドホテル」のコンフォートスパルーム宿泊の続きです。お部屋については、前ブログを一読願います!

遅めの夕食は、全10品。印象に残ったものを抜粋してご紹介。

ryouri1.JPG

食前酒として、北海道神宮の梅酒を頂いたあとに、

「前菜・楽味盛り」。 苦手な食べ物があるので、事前にオーダーして変えてもらったものもあります。細かいメモをとらずに、ついつい食べちゃいました。。。 

ryouri2.JPG

章月名物の「サイロ鍋」 です!牛乳をベースとしたミルク鍋なんですが、牛乳特有のクセは無く、さっぱりしながらコクがあり、美味しい~。正直「ミルク鍋」かあ・・・と以前どこかで口にした味を想像したんですが、全く違う!くどいわけでもなく、どうやってこのスープが?と尋ねようと思っているうちに、完食。 

ryouri3.JPG

「きんき煮」 です。きんきがほろほろっと美味!湯煮・・・じゃなくて、お出汁で煮てあるのかな? 

ryouri4.JPG

「コールドビーフ」 を2種のソースで味わえたり。 

ryouri5.JPG

「旬鮮魚介のおまかせ盛り」。 ボタン海老の大きいこと! 

このほか、「ふぐの唐揚げ」 や、1人用の小さなお釜で目の前で炊かれた、つやっつやのななつぼしの白飯や香物、椀物など。

白飯は、普段ちょっとこだわって「おぼろづき」「ふっくりんこ」を主体にしているけれど、炊き方1つでやはり変わりますね~!ななつぼしは久しぶりに頂いたけれど、こんなに艶があってもっちりしてたっけ?釜炊きが良いのかしら?いずれにしても、この時点で全部は食べきれないボリュームだったけれど、ご飯は美味しくってぺロリ。。

そして、デザートは場所を変えて・・・ 

danro.JPG

hatimitu.JPG

これがとっても楽しみだった!20種類のハチミツバイキング !!セルフサービスで、すきなだけ、クラッカーやヨーグルトにつけるもよし!そのままでもよし!お好みのハチミツをセレクトして味わえるんです。小さなケーキやわらび餅なんかもありました。

翌朝の朝食も、ヘルシーでさっぱりしたものが揃ってます。このほかお好みでサラダやご飯の友になるようなものが好きなだけ取り分けることができます。 

choushoku.JPG

もちろん、朝食会場からもこの眺め。モーニング珈琲も好きなときに好きなだけ。

kesiki2.JPG

チェックインのときは気が付かなかったけれど、玄関先ではこんな可愛いものが出迎えてくれていました。

kappa.JPG

 露天風呂の温泉や食事以外にも、部屋から渓谷の眺めを楽しんだり、セレブ気分でジャグジーに入りながらTV鑑賞、本格的な珈琲を部屋で淹れたり、好きなときに好きなだけハチミツバイキングを味わったりなど、宿に着いてからの時間が非常に楽しい!

ちょっと豪華な非日常的空間で、あらかじめ持参したお気に入りのフェイスパックで入念な肌のお手入れしたり・・・女子力アップなときをすごせました。うん、こういう時間、たまには必要です。

早めにチェックインすることをおすすめします~。

 

★この宿の詳しい情報はコチラ  http://www.shogetsugrand.com/index.html

★今回体験したプラン「コンフォートスパルームツイン50㎡/渓谷側・夕食~和食処」はコチラ  
http://www.gutabi.jp/hotel/base/149/plan/index/15424?w%5Bh_w__kw%5D=%E7%AB%A0%E6%9C%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&w%5Bp_w__d_f%5D=1&w%5Bpe%5D%5B0%5D%5Ba%5D=2&w%5Bprt_w__room%5D=1

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/03/24 02:07定山渓



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG