ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 女性一人でも入りやすい!カフェのようなカルビ専門店


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/11/03[この記事のエリア] 札幌
女性一人でも入りやすい!カフェのようなカルビ専門店

9月30日に、おそらく北海道初かと思われる、面白い店がオープンしました。気になっていて、やっと今日行くことができました!

そのお店は・・・

karubi1.JPG

何と!カルビ丼専門店!!

そして・・・

karubi3.JPG

夜だったから、ちょっと怖い風に写ってしまいましたが、こんな面白い人形?が出迎えてくれます。これ、でかいですよ!!後ろに写っている店内の人間と比較したら分かりやすいかな。

店内は、カフェのような雰囲気です。karubi2.JPG

これ、分かります?金色のお椀に盆栽?が植えられているオブジェが、カウンター席の上にずらっといくつも並んでいます。

全体としては30席ほどありますが、カウンター席もあるので、1人でも大丈夫。

食べたのは、もちろん・・・

karubi4.JPG

カルビ丼diamondです!(色悪く撮影しちゃったかな・・・)

基本、このメニューしかありません。キムチ付きで、並盛りが650円!

女性にはちょっと多いくらい、ボリュームたっぷり!

炭火で焼いてくれるのを、ガラス張りの厨房からみることができます。

お肉もまあまあ柔らかいわ、香ばしいわ、たれも飽きなくて美味!

不思議なことに、レンゲがついてきたので・・・何故??100円プラスしてお味噌汁つけたから?と思ったら。。。

ご飯が・・・ぽろぽろ。

というと不味そうに聞こえますね(笑)。ぽろぽろではなく、パラパラ。

一瞬、外国米かな?と思って、びくびくしながら食べてみると・・・

一言で言うと、チャーハンのようなパラパラ。固めに炊いてあるっぽいんですが固くはない。食べ進めると、この固さが絶妙に合うのがわかります。そして、レンゲがついているのは、食べやすくするための配慮でした。

たれがほどよくかけられていて、最後までご飯をお肉のうまみとともに食べられるのですが、これ、普通に炊いてたら絶対ご飯がやわやわ。

ははーん、この固さは計算されていて、それは成功しているな・・・と思いました。

お店の方に、このご飯についてたずねてみると、やはり、肉とたれを考慮して、炊き方を工夫しているとのこと。

もう1つびっくりしたのは、並盛りが650円。特盛りが680円。。。!?

え?30円しか違わない・・・。聞いてみたら、ご飯は100gは多く、多少お肉も増量しているとのこと。これ、男性には嬉しいですねー!

テイクアウトもできるようです。

karubi5.JPG

「マルハのカルビ丼」

札幌市北区北18条西3丁目18条ターミナルビル1F(地下鉄駅出口から徒歩10秒)

電話/011-757-4129  営業時間/11:30-23:30  駐車場/なし

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/11/03 23:01札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG