ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 札幌のショコラが変わる!?


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/10/28[この記事のエリア] 札幌
札幌のショコラが変わる!?

ちょっとばかりご無沙汰なアップです。ネタがたんまりたまっているのだけれど。。。

とりあえず、順々にお伝えします。

今月、北1西8のヤマダ電機近くにオープンした、ショコラ専門店に行ってきました。

choko1.jpg

思わず興奮して、外観や店内の写真を撮り忘れました。。。

先日、フランス・パリに遊びにいってきたのだけれど、現地の雰囲気があるなあ・・・と思ったら、チョコで作ったエッフェル塔が販売されてました!立体です!

どうやら、ここのショコラティエは、パリの超有名店で腕をふるっていたそう。私は、ショコラはまだまだ知らないことだらけですが、そんな私でも耳にするお店!ジャン=ポール・エヴァン出身!!

毎年バレンタインデー近くになると、丸井今井で「サロン・ド・ショコラ」というチョコレートの祭典が開かれますが、そこでもよく話題になるお店です。

まあ、そんな知識を持っていなくとも、あのショコラを見れば、テンションは間違いなくあがります!テリ?度も違うし、とにかく思わず「おお・・」と声が出てしまう造形美!トレビアン~heart04

ショコラ、ケーキはそれぞれ十数種類がズラリと並び、前者は1粒200円、後者は350円~一番高くても400円と、とっても良心的なお値段!ギフトでもいいですが、普段自分が楽しめるショコラであります!!

最近、札幌市内にショコラを置くスイーツ店が増えていますが、今までショコラというとちょっと気構えてしまう部分があった気がします。こういう買いやすい価格帯のお店が増えると、ケーキを買うと同様、専門店のショコラをバレンタインデー以外に普段使いに買うという習慣が根付くかも。

私は、「クリオロ(¥380)」というケーキとエクレア(写真)、ほうれん草のキッシュ(もあるのだ)、タブレット¥380(板状のショコラ)を購入。

choko2.jpg

味は、いうまでもなく。ショコラって、こうだよね~美味しいの前に、まず濃厚なことに驚きます。

実は、スイーツは好きだけど甘いものがあまり得意じゃないので・・・そんな私にとってこれらはまだちょっと甘いけれど、カカオたっぷりで満足満足heart02

こういうのを知っちゃうと、いかに普通に売られているチョコは、薄いというか、カカオ以外に色んなものが入っているのね、チョコ風味という代物かも!(と言ったら怒られるかな)。

まっだまだ沢山種類あったから、人を集めて、ショコラバイキングをしたい感じ。。。

楽しいお店がまた1つ増えましたshineははh 

「Le Petit Boule Chocolatier Sapporo」

札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1F

TEL:011-207-5808

営業時間:11:00-20:00、日曜定休

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/10/28 01:05札幌



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG