ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 北円山・穴場カフェで食べるモチモチ釜焼きピッツア


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/05/27[この記事のエリア] 札幌
北円山・穴場カフェで食べるモチモチ釜焼きピッツア

少しお久しぶりなブログになってしまいました。
題材は溜まっていくものの、後でゆっくり書こうなんて思ったら
細かい情報はどんどん忘れ・・・こまめな更新が肝心ですね。。。

さて、本題。今回は、北円山にある穴場のカフェ情報です。
知っている人は知っている「椿サロン」。
北海道のカリスマ建築事務所が営む、カフェです。道路に面しているものの住宅街にあるので意外にわかりにくいかも?美味しいと評判の「ココペライ」というパン屋の近くです。

tubaki5.JPG

tubaki4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープン当初から話題になっていたので、ご存知の方も少なくないかもしれませんが。逆に、オープン当初行って最近ご無沙汰な人は、是非、改めて寛ぎに行く事をおすすめします。というのは・・・オープンして約1~2年くらいでしょうか。昨年秋に店名も改めて、メニューも増えています。

お気に入りの席は絶対カウンター席!椅子の座りごこちが違います。テーブル席しか座ったことが無い方は、カウンター席だときっとお店の印象すら異なるかもしれません。


オススメは、釜焼きのピッツアと、デザート。

tubaki1.JPG    

 tubaki2.JPG      tubaki3.JPG   
前者は、1人前が1000円前後。くどくも重くもなく、ボリュームもそこそこありながら最後の一口までぺろっと食べてしまう。道産小麦を使った生地はモチモチさっくり。具材の組み合わせも素敵です。『モッツァレラとリコッタチーズとゴーダ、ゴルゴンゾーラの4種類のチーズの北海道小麦100%ピザ』など10種類もあったでしょうか。


嬉しいのが、ハーフ&ハーフも出来て1100円!お得です。
宅配ピザも美味しいけれど、女子としては油もたっぷりでカロリーが気になってしまいますが、ここのピザは何故かヘルシー(おそらく思い込み)。


珈琲は、最近評判の高い徳光珈琲、スイーツもレディローマのジェラートから
パフェ、ケーキと色々。写真はエスプレッソのロールケーキ(400円位)。
このロールケーキ、はまります。甘すぎず、エスプレッソの香りと、しっとりしているスポンジの食感がたまりません。


テイクアウトも出来るようなので、ちょっと家で食べるケーキが必要な時にも利用できそう。
円山地区は、夜遅くまでやっているカフェは多くないのですが、ここは23時まで。こういう店もっと欲しいなあ・・・。

余談ですが、ここのお手洗いは凄いです!風情ある和紙や織り物を壁に貼り付けて・・・おそらくどこにも無いデザインなので言葉では説明しにくい!ほんのりセンスあるアロマも焚かれて、不思議な空間でした。トイレは必ずしもこうこうと明るくなくても良いのです。

「椿サロン」

札幌市中央区北7条西19-1-2 momijiビル 1F

営業時間11:00~23:00(日曜は22:00まで) 月曜休み

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/05/27 01:00札幌コメント(2)


コメント一覧

byRei

初めまして♪ ぐうブロガーのReiです。
ピッツァもスイーツも大好きなので、ぜひ札幌に行ったら、寄ってみようと思います!!!
いや、絶対に行く!

ピッツァだけじゃなく、トイレに興味津々(笑)
いろんなお店で食べたり、見たりするのはとても勉強になりますからー。

2010/05/28 00:24

byりこ

コメント有難うございます!ピッツアとスイーツのコンビはヤバイです!食べすぎに注意でございます。そしてトイレにも(笑)。びっくりしました。色々なお店も行かれてるのですね。私はプロフィールを拝見して、食べたくなりました!!美味しいですよね~♪

2010/05/30 00:30




りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG