ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 2010年4月


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010年4月


2010/04/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
今、美沢エリアが熱い!美瑛のニューフェイス、続々。例えば、「ピクニック」。

こんにちは。美瑛ネタが続きます~。

美瑛の美沢地区をご存知ですか?近年、宿からカフェから続々とお店がオープンしている、私的には要チェックなエリア。かつ、目印が少ない&地元以外の人間にはとても分かりにくいので、何度行っても注意深く車で走ります。

比較的新ネタかな?2007年にオープンした、焼きたてパンを使ったサンドイッチカフェ「ピクニック」です。

picnic1.jpg picnic2.jpg

訪れた日が天候悪く、写真が暗いのが残念!一面に雪原が広がる、眺めの良い場所にあります。ここに行くには、美沢小学校が目印!すぐ隣にあるので分かりやすいです。

picnic4.jpg窓の外は、小川と、これまた林。

そう広くない店内ですが、懐かしい薪ストーブなんかもあり、ほのぼのしています。

おそらく自家製で燻製を作っているのかな?ベーコンとかそれっぽいです。訪れた日はちょっと燻製の香りが店内に充満していましたsweat01

店で焼いたパンで作ったサンドイッチやハンバーガーが自慢のメニューのようです。プリンなどスイーツもあります。

私はもちろん、オムレツとベーコンのサンドイッチを注文。

 

picnic3.jpg

テイクアウトも可能だそうです。これで400円。安いです。

パンのみの販売はしていないそう。事前に相談すれば食パンだけ分けてくれるとのこと。

パンはサクサクで、食べ応えがありました!ポテトチップもついています。

 

場所)美瑛町美沢共生  

電話)0166-92-5919  営業)11:00~17:00 
月曜と火曜が基本定休日。臨時休業の日もたまにあるようです。 

2010/04/15 19:00富良野・美瑛・トマムコメント(2)


2010/04/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
アップ!美瑛の新温泉・続き。気になる食事は?

こんばんわ。11日にアップした、美瑛の新温泉旅館「森の旅亭」の続きをお伝え致しますheart04

一番楽しみにしていたのは、食事!TVでちらっと見たときは大して思わなかったけれど、実際にお品書きを見ると・・・「先付、前菜3品、吸物、造り、煮物、炙り焼き、季節料理2品、食事(寿司)、甘味」。希望で白飯もオーダーできます。

あれれ!ボリュームあるなあ。。。食べられるかちょっと不安sweat01

まず、食事処に向かうと、丁寧な案内で、本日の食材を見せてくれます。食材を見て、自分のメイン料理をお好みで決めます。友人は、美瑛牛の炙り焼きをセレクト。うう・・・美味しいそう!!私はベタですが、タラバ蟹を炙り焼きにしてもらいました!

biei-cokk1.jpg全個室で、1つ1つの空間はそれほど広くはないけれど、少人数で訪れる場合が多いだろうから十分なのでしょう。テーブルは大きいので、見た目とは違って、ゆったりしています。

biei-cook2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先付(下)と前菜(右上)です。岩内鰊の甘露煮や、知床鶏山椒焼き、たらの芽白扇揚など素材の産地も明記した春らしいメニュー。ぐぐぐっとテンションがあがりますtulip

biei-cook3.jpg これは、積丹鱈の大吟醸酒粕仕立て。塩味が強目が好きなのでもう一振り欲しい気もしましたが、この後まだまだ続くのでちょうどいいのかもしれません。

写真じゃ分かりにくいかもしれませんが・・味のほかに感動するものが。器がとっても素敵なんです!!shineわずかにシルバーががっていたり、料理がはえるような色・柄使い。

料理って、味わう前に、嗅覚と視覚も存分に楽しめるよね~と思い出しましたheart04

biei-cook4.jpgbiei-cook6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お造りには、何とあの「鮭児」も!留萌牡丹えび、函館平目、根室帆立など。

左は、出ました!美瑛牛のビーフシチューです。割愛していますが、この前に美瑛越冬メークインのスープや炙り焼きも食べており、お腹はそろそろやばい状態。。。なので、これくらいのビーフシチューはちょこっと食いができて、とっても嬉しい!!

biei-cook7.jpgお腹がきついな・・・と思っているところにとどめ。苫小牧産北寄貝と春野菜の小鍋です。むむむ・・と思いながらも、箸はすすみます。

そして・・・寿司!!!

胃はフル稼働です。でも残せない・・・何故ならば・・・「美瑛牛の炙り寿司、いくら、たらば蟹の握り」だからです!かにのすり流し付きで、既に思考停止状態。。。

ラストは、ほっこり優しい、かぼちゃ団子のぜんざいでした。

食材が若干かぶってるかな・・・・という印象もちらっとありましたが。調理法がそれぞれ異なるのでさほど飽きることは無いでしょう。品数は多いけれど1つ1つがそこそこの量なので、、、うーん、男性は満足!食の細い女性は時間をかけて召し上がれっという感じ。。。

写真は撮らなかったけれど、朝食もご飯かおかゆか、個別にオーダーを聞いてくれました。小鉢を3種類、自分で選べたので、和食に結構好き嫌いがある私は満足!

 

 

biei-cook8.jpg

地元の農協ともタグを組んでるそうなので、初夏あたりはもっと楽しめそうです。

ゆっくりと景色を楽しみ、宿に着けば、いいお湯と季節を感じる食事。。。

おすすめです。

白金温泉にはほかにも宿があるので、湯めぐりなんかも楽しみたいなあ。。。

 

美瑛はこれだけでは終わらない!まだまだおすすめ場所が盛り沢山なんです。それはまた追って、お伝えします。

2010/04/15 00:14富良野・美瑛・トマムコメント(4)


2010/04/13[この記事のエリア] 札幌
札幌・行列ラーメン店が復活&パンの新店

こんばんわ。またもや札幌情報をさくっと。。。

札幌の狸小路で、一時、行列ラーメン店として騒がれていた「三角山五右衛門ラーメン」。

気が付いたらお店が無くなり、どこに行ったのかな・・・と思っていたら。

伏見の方で、違ったスタイルで復活している!という情報を聞きつけ、行ってきました!

おおっとまたもや違う形で驚かせてくれました!!それがこれ。

goemon3.JPG

そうです。移動式トラックで営業中!!!わずか5席のラーメン店です。

早速中へ・・・

 

goemon1.JPG

とてもトラックの中とは思えない、しっかりした店内でした。

若干、「揺れにご注意を」という張り紙はあるものの、走っているわけではないのでたいして気になりません。

何だかんだいってきちんと食べていなかった私は、まずはスタンダード・・・いえ、チャーシューラーメンからスタート。一緒に食事に行った先輩は、限定10食の鶏塩ラーメンを。いずれも800円です。

 goemon4.JPG  goemon2.JPG

話に聞いていたとおり、さっぱりなラーメンです。

左のチャーシューラーメン。チャーシューは流行りのトロトロタイプではなく、かといって食感しっかりタイプでもなく、私にはちょうどいいシャクシャク味わえる好みの食感。美味しいheart

麺は細麺です。私はかん水の多いちぢれ麺がベースな人間なので、好みとはちょっと違うけれど、これはこれであっさりしたスープにはぴったり。

スープはおそらく和風メインの出汁です。「毎日でも食べられる」という言葉をよく聞くけれど、なるほどな味。ただし、自分的にはちょっと味見をさせてもらった、鶏塩の方が好み!次はこっちにしよう。。。

今年3月より、旧ヤナセ跡地で営業しているとのこと、何かあればすぐたちのくかも?とのこと。

期間限定かもしれないので、早めに行くことをおすすめします。

お休みは不定休?4月は、あと14日と27日がお休みです。

goemon5.JPG札幌市中央区南16条西19丁目

営業時間)11:00~20:00

駐車場 広い!十数台とめられそう!

 

 

 

 

 

 

 

そして、そこから車で数分のところに、つい数日前にオープンしたパン屋を発見!

「手づくりパン un cote(あん こーと)」

pan1.JPG西区宮の沢にある某有名パン屋から独立された方が始められたとのこと。あの○○チャンピオンで・・といえば分かるかな?

クロワッサンやベーグルもありますが、どちらかというと懐かしいほっとするパンが並びます。

アンパンも、粒・ねり・さくら・ごまなど、ドーナッツもビーフシチューパンやきなこパン、コロッケパン、揚げパンetcズラリと並んでいます。全部で30~40種類といったところでしょうか。。。

柔らかくて、気取らない、優しい味。家族みんなが笑顔になるようなパンです。

 

 

札幌市中央区南13条西21丁目2-20 鹿友ディアプラザ1F

営業時間)8:30~19:00(11:00前後が焼きあがり多数) 

木曜と第3金曜が休み。

 

pan3.JPG  pan2.JPG

2010/04/13 21:26札幌


2010/04/12[この記事のエリア] 札幌
閉店間際まで混んでる!大通・人気の中華「布袋」

こんにちわ。美瑛の続きを書く前に、軽く札幌ネタ~sun

夜9時を過ぎて、遅くなったからご飯を食べて帰りたい!という時ありませんか?

でも、大通近辺、お酒なしでイタリアンやフレンチではなく、さくっと食べたい・・・なんて時におすすめ。もしくは、桜の開花がまもなくなので、大通りで花見しながらちょっとテイクアウトで食べたいなあ~なんて時にも。

以前から何度か通りがかっていて、夜21時過ぎてるのに、人がわんさかいる定食もある中華店が気になっていたんです。思い切って飛び込んだのが昨年。 「中華料理 布袋」。

サラリーマンが確かに多いんだけれど、若い人から年配の方まで女性の姿もちらほら。そして、壁には一面に色紙がびっちり。

あれれ、有名店だったんだーと知り、何がおいしいのか周りを観察。

圧倒的に麻婆麺を頼む人が多い中、隠れ人気っぽいのが、ザンギ定食。私は後者をトライ。

お料理が来た瞬間・・・思わず声をあげてしまいました!

hotei2.jpg

これ、写真じゃよくわからないかも知れないんですが、ザンギ。7つもついているんです!!bomb

これで763円。

げげげと思ったアナタ。安心してください。食べきれないときはお持ち帰りさせてくれるんです。

で、このザンギ。さすがみんなが頼むだけある。熱々ジューシーなのは言うまでも無く、塩のきかせ方が絶妙!

好みはあると思うけれど、何の塩を使っているのか?ほかに秘訣もあるんだろうけど、とにかく美味しい!

さらに、このザンギ専用のたれがテーブルに備えつけられており、刻みねぎがワンサカ!で甘酸っぱいから、ちょっともたれてきても持ち返すという。。。。

面白い店見つけた~と思ってたら、その週にTVで「地元の人に聞いた人気ランキング」で、ベスト3に入ってた。。結構有名なお店だったのねsweat01

それからは、たまに、肉食べたい~と思ったら駆け込んでます。いまだに、一番人気の麻婆麺にたどり着けず。。。

テイクアウトもかなりのメニューが可能で、点心各種ほか、麺類も!!昨年夏は、テイクアウトして公園で熱々を頂きましたscissors

hotei1.jpg

「中国料理 布袋」 011-272-4050

札幌市中央区南1条西6丁目(電車通り南向き)

11:00~22:00(土曜・祝日は21:00まで)

日曜休み

 

*潔いオープンキッチンなので、すごく神経質な方は難しいかな?

2010/04/12 12:00札幌コメント(2)


2010/04/11[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
アップ!4/1オープンの美瑛・新温泉

お待たせしました~(待っていてくれた方いるかしら??)。カメラが直ったので、暖めていた美瑛ネタを続々。

ぐうたびプラン、早く載るの良いね!という願いを込めて・・・さっくりと紹介します。

美瑛の白金温泉に、新しい温泉宿がオープンしました!

その名は「森の旅亭 びえい」。

 

場所は、白金温泉の一番奥。源泉に一番近いかも??日帰り入浴もできます。

biei1.jpg全17室限定の和風旅館で、大人向け。源泉かけ流しの温泉が楽しめます。

http://www.biei-hotel.com/

着いたのが遅い時間だったから、暗い写真 →

玄関に入ると、いきなり、スタッフの「いらっしゃいませ」と床に手をついてご挨拶(プレオープンだったからかな?)。。。

ただし、堅苦しくない、気さくな雰囲気ではあります。

チェックインは、展望ルームで、ウェルカムサービスのゆず茶と焼き菓子を味わいながら行います。

そこで、客室露天風呂(全室ではないです)と、露天がある大浴場で源泉かけ流しの温泉が楽しめること、館内およびエステルームの説明や、食事時間の希望などを相談します。

TVの生中継でみた、お部屋の客露が大変楽しみ!早速部屋へ。biei2.jpg

ベランダに客露があるような感じなのですが、もちろん外部からは見えないつくりで、居間からも直接見えない!note

女子の友人と訪れたのですが、そういう場合って部屋からお風呂が見えちゃうと落ち着かないじゃないですか。TVで見た時はちょっと狭いのかな?と思ってましたが、実際入るとなんだか落ち着く広さです。めちゃめちゃ広いわけではないにしろ、ちょっと腰掛けるベンチもあり、十分!

そして、部屋の中をかなり細かくチェックしちゃいました!

まず、布団はちょっと高いマット?みたいな感じで、ベットのような圧迫感はなく、しきっぱなしの布団というわけでもなく。最初っから用意されているので、仲居さんが入室することがなく、それも安心!(いえ、入室されるのが駄目ということでも無いんですがね)。

そして、大浴場にいくときの手提げ籠や、持って帰れる足袋、部屋着も、浴衣とパジャマがそれぞれ用意されてる!

「浴衣だと朝、大変なことになっちゃう」と、わざわざパジャマを持参する友人は少なくないけれど、そんな気遣いもされてます。

biei4.jpg羽織も、ちょっと変わった柄。ポケットがついていておりこうさん♪

部屋に備え付けの目覚まし時計も、可愛い!

気になるのはアメニティ。一通りきちんとあるのはもちろん、感心したのは、コップ。

 私、よくある無機質なプラスチックのコップ、あまり好きではないいんです。ここのお宿は、ちょっと木目のデザインが施された、陶器かな?こだわっていました。

・・・この調子で書いていくと、とんでもなく長くなるので、巻きますsweat01

食事はネタがたくさんあるので、また別の機会に。

 

 

 

温泉は、白金温泉特有の、ちょっと鉄が混じったようないい湯でした。大浴場も、訪れたら入るべきですよ!

エステ。多分正規な宿泊プランだと組み込まれているかも?私はプレオープンだったので、別途予約しました。

普段はほとんどエステは行かない私でも、こんなときは別。

おおっと!!!!びっくりするようなお値段です。ボディでもフェイシャルでも、50分4200円!!やらねば損です。

続きは次回へ。。。

                                                

 

 

 

 

 

 

  

 

 

2010/04/11 12:00富良野・美瑛・トマムコメント(4)



りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG