ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。 > 女子におすすめ!不思議な餃子


格安、贅沢どっちも大事!三十路OLの味手帳。

[担当エリア] 札幌
庶民派からプチ贅沢まで。道内外、海外で出会った感動の味や風景を伝えます!



2010/04/23[この記事のエリア] 札幌
女子におすすめ!不思議な餃子

こんにちは。先日、オープン当時から行きたかったお店にやっと行けたのでご紹介します。

場所が地下鉄西11丁目直結のため、コンサートの前後にも立ち寄れて便利ですよ。

お店の名前は「茶寮 あきもり」

http://www.saryou-akimori.com/

店主は、東京から移住されてきた際、道産食材にこだわったメニューを考えてらっしゃって、北海道農業の総合窓口として農業者と商業者・消費者を結ぶ活動をされている「ギャラリー農窓」にご相談。

その中から選りすぐりの農場に直接交渉して、こだわりの食材を使ったメニューを提供しています。

とにかく何が美味しいって・・・

食事メニューから甘味と、色々な使い方もできるお店ですが(店内も、ドイツの出版社「タッシェン」のアートブックの数々を自由に読めて、お洒落~!)、とにかく必食なのが・・・・

米粉餃子shine

aki3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

aki4.JPG

 餃子の耳もちゃんとあります!

この日食べたのは、「餃子食べ比べ」。携帯の長さほどある、ボリュームたっぷりな焼き餃子が3つと、美味しいスープに入った水餃子が3つ。ミニあんみつと小鉢2つのほか、飲み物(ビールも選べる)がついて1000円。私は白飯をつけたので+100円。

餃子って、中華店やラーメン屋が多いので、何となく油ギッシュじゃないですかsweat01。ここの餃子はそんなことは一切なく、カフェで本格餃子を味わう、そんな感じです。

味は、米粉と小麦粉を使った自家製餃子の皮で、口に入れた瞬間は、サクサクッ!そしてモチモチnotes

具は、浅野農場の無菌SPF豚を使っており、ジューシーで、甘い甘い!つけだれとの相性も抜群です!こんな餃子が食べたかった!!!

aki1.JPG  aki2.JPG  

 夜22時までやっているので、おひとりさまご飯でも、友人との食事・お茶と、おすすめ。何と、朝早くからやっているのでびっくりです!

札幌市中央区大通西11丁目 大通藤井ビル地下1階  011-211-1902  AM8:00~PM22:00

日・祝休み (GW中は、4/29と5/2-5/9は臨時休業とのこと)

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2010/04/23 15:53札幌コメント(2)


コメント一覧

bymellow

米粉を混ぜるとモチモチ感が増すので、モチモチ好きには
嬉しい情報です。朝8:00から営業なんて凄いですね!

2010/04/25 16:15

byりこ

コメント有難うございます!日本人は特にモチモチ感が好きだと、どこかで聞いたことがあります。あの後、自分で米粉入り餃子の皮で(違うお店ですがスーパーで市販されているのを買いました!)作ってみましたが、うーん、何か配合に工夫があるのか、お店で食べたのとちょっと違う・・・。モチモチとサクサクが混在するのは難しいようです!茶寮あきもりさんの工夫に、改めて感心しました!
機会があれば、一度お試しをおすすめします!!

2010/05/03 16:10




りこ

Profile

[ 名前 ]
りこ

[ 職業 ]
マスコミ系イチOL

[ 自己紹介 ]
不味いものは「不味い!」の一言だけで伝わりやすいけれど、「美味しい」という言葉はもっともっと幅がある。
もし同じものを家族が作ったら美味しい!と評価する味、普段自分一人で食すには十分な好みの味、 人におすすめできる味、カルチャーショックを受けるような自分の記憶に残る味、 食べ慣れていないため認知できない高級な味・・・。 あくまでも私が感じた、様々な出会いや感動の記録帳。
格安狙い・庶民的なものから、プチ贅沢なものまで、何でもござれ!値段よりコストパフォーマンス重視! 旅やお出かけの参考になれば嬉しいなあ・・・。


RSSを購読する


他のエリアBLOG